ここから本文です

Perfumeの三人それぞれがセンターに立つ確率について。

yan********さん

2011/5/1802:46:02

Perfumeの三人それぞれがセンターに立つ確率について。

Perfumeのかしゆか、あ〜ちゃん、のっちがセンターに立つ確率は、下記の表から分かるように、曲によって偏りがあるのにもかかわらず、合計すると、ほぼ同じ確率になるのは偶然なのでしょうか?それとも、三人がバランスをとった結果なのでしょうか?ファンの皆さんはこの表を見てどう思いますか?

Perfume、かしゆか、あ〜ちゃん、のっちのセンターに立つ秒数と確率(メジャーデビュー以降のシングルA面曲)

註: Kはかしゆか、Aはあ〜ちゃん、Nはのっち、左の数値はセンターにたった秒数、右の数値はセンターにたった確率

リニアモーターガール(2005)
K  66 27.3%
A 125 51.8%
N  50 20.7%
計 241
コンピューターシティ(2006)
K  88 31.7%
A  77 27.7%
N 112 40.4%
計 277
エレクトロワールド(2006)
K  18  8.0%
A  28 12.5%
N 173 77.2%
?   5  2.2%
計 224
チョコレイト・ディスコ(2007)
K 59 27.0%
A 77 35.3%
N 82 37.6%
計218
ポリリズム(2007)
K  36 14.8%
A 184 75.7%
N  23   9.4%
計 243
Baby cruising Love(2008)
K 126 46.8%
A   69 25.6%
N   74 27.5%
計 269
love the world(2008)
K 136 50.9%
A   27 10.1%
N  104 38.9%
計 267
Dream Fighter(2008)
K  99 34.2%
A  78 26.9%
N 112 38.7%
計 289
ワンルーム・ディスコ(2009)
K  86 28.9%
A 101 34.0%
N 110 37.0%
計 297
不自然なガール(2010)
K  80 34.6%
A  88 38.0%
N  63 27.2%
計 231
VOICE(2010)
K 115 47.3%
A   99 40.7%
N   29 11.9%
計 243
ねぇ(2010)
K 88 35.0%
A115 45.8%
N 48 19.1%
計251
レーザービーム(Mステ収録ver)(2011)
K  44 29.5%
A  55 36.9%
N  50 33.5%
計 149

全シングルA面曲の合計

かしゆか     1041 32.5%
あ〜ちゃん 1123 35.1%
のっち        1030 32.2%
計                3194

補足ブレイク前はのっちがセンターに立つ確率が高く、ブレイク後はかしゆかがセンターに立つ確率が高くなっている傾向があるように思えます。そこに意図があると思いますか。ちなみに、エレクトロワールドの?の5秒は「僕の手にひらりと〜」の時、三人が中心を向いて回っているシーンです。移動時間は、前のセンターの人に含めました。ライブDVDは切り替えが多く、移動を始めた時から計測するのが困難だからです。

閲覧数:
21,393
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjd********さん

2011/5/1805:56:36

この表を見てあなたが凄いと思いました。笑



凄いですね。

こういうの一度は

確認したいと思ってました。



真ん中に立つ割合については

偶然だと思いますよ!



いちいち調整しないと思います。



ただ、この前の真ん中はあ~ちゃん

その前はかしゆか

じゃあ今回はのっちにしよう

と言うのはあると思います(^^)

質問した人からのコメント

2011/5/24 12:33:17

「この前の真ん中はあ~ちゃん

その前はかしゆか

じゃあ今回はのっちにしよう

と言うのはあると思います」

私もそう思います。その結果、均等になったのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmt********さん

2011/5/2222:08:08

計算お見事です。

おそらく偶然じゃなく、計算の上でしょう。

A○Bなどと違って、3人が平等に目立つように工夫する・・・流石MIKIKO先生ですね!!

江戸屋さん

2011/5/1923:36:36

質問者様がおっしゃるように、計算の上だと思います。偶然ではないはずです。

perfumeの振り付けは一貫してMIKIKO氏が担当しているので、そういった計算も十分可能ですし、確率的に偶然というのは非常に考えにくいです。

しかし、なんといっても質問者様がすごい!!
自分もperfumeファンなのですが、ここまでセンターポジションの確率が均一化されているのは、このデータを見るまで分かりませんでした。よく御調べになられたと思います。

tsg********さん

2011/5/1913:41:27

これは面白いw
でも移動時は誰につけてるんでしょう?直前のセンターの人?
。。。てか、エレクトロの?5秒ってなんでしょ?

とりあえず、おつかれさまでした。
キモヲタ認定差し上げますwww

Xbox348さん

2011/5/1808:04:31

細かい調整はいちいちしていないかもしれませんが、ある程度のバランスはとっているんですかね?

それにしてもご苦労様です

kim********さん

2011/5/1806:58:27

素直にすごいです、ものすごく分析されてて!
不快になると、この間は言ってしまい申し訳ありません。

なんか、自分の中でこれはのっちの曲とかかしゆかの曲とかあ~ちゃんの曲なのかな?とファンになりたての頃は思っていたりしたんですが、その割合と見事ぴったりで、センターに立つ割合だったんだとyanberserさんのおかげで気付けました。
でもこんなの調べたなんて本当にすごいです☆