ここから本文です

めまい?体が揺れる感覚がたまにあります。 平常時、座ってじっとしている時に、...

m12********さん

2011/5/1810:25:54

めまい?体が揺れる感覚がたまにあります。
平常時、座ってじっとしている時に、たまに感じるのですが、体が前後に揺れている感覚があります。 例えるなら、すごく震度の低い余震を経験しているような感じです。
ただ、私の住んでる地域は被災地ではなく 当然余震を感じる事もありませんし、体が揺れる感じはあっても周りが揺れたり真っ暗になったりといった通常のめまいとも違う気がします。
なにか、病気の前兆でしょうか?不安で質問させていただきました。
もちろん近いうちに病院には行きますが似たような経験がある方がいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

閲覧数:
396,819
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/5/1814:16:19

お辛い思いをなさっておられるご様子ですね。

様々な原因があるので、

まず「めまい」のご説明からさせて頂きますね。

■:【めまい】には
◆回転性のめまいと
◆動揺性(浮動性)のめまいの2種類があります。

【回転性】は「頭がぐるぐる回る感じ」

【動揺性】「ふらふら、ふわふわ、体の均衡が保てない感じ」

これらの違いは何かというと、

めまいの「発生部位」が違うからです。

■:【回転性のめまい】は、
主に内耳(三半規管)等の、
平衡感覚に関わる場所の障害が原因になります。

疾患としては、
「メニエール病」等が疑われます。

ただ、質問者様の症状は
回転性ではないと思います。
………………

次に…
■:【動揺性のめまい】は、
『脳幹』と言われる『脳』の根元部分の障害が主な原因になります。

『脳幹の障害』といっても、
脳の機能が少し低下している程度でので、

脳神経外科などで検査をしても
「特に異状なし」といわれる場合も多いのが現実です。

★但し、脳腫瘍や脳梗塞・脳血栓などでも、めまい起こります。

これらは『脳内の疾患』で発生するめまいです。

しかし『脳内疾患』であれば、
その多くは…
・手足の痺れ
・感覚麻痺
・ろれつが回らない
・吐き気
等の症状が出現する可能性が高いです。

……………………

◆【回転性のめまい】は内耳の問題、

◆【ふらつきのめまい】は脳幹の問題…

◆・手足の痺れ・感覚麻痺・ろれつが回らない
・吐き気
などの症状が出現すれば、【脳内疾患】

こうした、
めまいの発生源の違いを少しでも頭に入れておけば、
自分の体のどこが悪いのか、
それが「ある程度」特定できて、安心もできます。

………………………

次に…

質問者様は
「座した状態で体が前後に揺れる感じ」と訴えておられますので、

疑われるのが…

■:起立性調節障害…

【起立性調節障害】とは…
【自律神経失調症】の一つです。

◆通常…
横になった状態では、
誰でも、血液循環が正常で、血圧も正常な状態です。

そして普通なら、
立ち上がっ際に、
血管が収縮して、下肢に溜まった静脈の血液が、
心臓へ戻る仕組みが働きます。

しかし…
【起立性調節障害】では、
この血管収縮がうまくできず、
下肢静脈に血液が、溜まったままになり、

本来、心臓へ戻ってくるはずの「血液」が減少し、
心臓からの拍出量が低下します。
この結果、脳への血流までが減少し、

◆【脳貧血】
◆【起立性低血圧】
という障害が起こります。

【起立性低血圧】とは…

前述したような理由で、

貧血のような症状、
・立ちくらみ
・座した状態、立ち上がった状態で、
体の均衡が保てない
・頭痛
・めまい、
・吐き気など
酷い時は、立ち上がった際に、失神で「ドターン!」と倒れることもある、
少し危険な症状です。

起立したり、座った状態で、
「病的な低血圧」が起きることが原因です。

その結果、
「心拍出量が減少」して
「動脈圧が低下」する現象です。

すべて
『血圧維持が不充分』なために、
〔心臓〕〔脳内〕の血流量が不足する結果、起こる症状です。

●【私は、質問者様はこれが一番近いかなと思います。】

かつて、私の妻が同じ症状でした。
(質問者様より酷く、日常生活に支障をきたすほどの重症でした)
………………………

ちなみに、もう一つは…
■:副鼻腔炎(蓄膿症)

人間の顔面の中には、
鼻に通じるいくつかの
「空洞」(副鼻腔)があります。

その「副鼻腔」にウミが溜まり過ぎて、
『眼』や『脳』までが圧迫されると、

・めまい
・頭痛
・視力障害
・ふらつき
等の症状がおきます。

………………………

是非、早い目に、
大きな総合病院に行かれることをお勧め致します。

■:結局【何科】へ行けば良いのか?
という事ですが、

●回転性めまいなら…
【耳鼻咽喉科】

●動揺性めまいなら…
【耳鼻咽喉科】
【脳神経外科】

●前述した『脳内疾患』が疑われるなら
【脳神経外科】

●起立性調節障害が疑われるなら
【循環器科】
【神経内科】

●副鼻腔炎が疑われるなら
【耳鼻咽喉科】

ということになりますが、
質問者様自身、疾患の原因を特定するのは、至難であり、

何科へ行けば良いのか判断出来ないと思います。

ですから、私の書いた、
『可能性のある疾患』を
頭の隅に入れて頂きまして、

まずは、総合病院の
【基本診療科(内科)】で、
医師に、症状をよくご説明なさってください。

医師があらゆる診察をすれば、

より良く診て貰える
脳神経外科などの、

他の【専門診療科】を勧められると思いますので、
指示に従ってくださいね。

総合病院なら、その日のうちに違う診療科へ行く事が出来ますので、


ただ、質問者様は
『めまい』のような症状がありますので、

一人で病院へ行って、しんどくなったり、
めまいで倒れたりすると危険ですので、

是非、お身内のどなたかについて行って貰ってくださいね。


「うんざり」するような、長々しい回答、
誠に申し訳ありませんでした。

質問者様の症状が重篤なものでなく、

一日も早く、症状が消え去る事を、心から願っています。

どうか、お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/5/24 23:23:49

成功 みなさま ありがとうございました。

「揺れてる感じがする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/5/1810:47:06

強い地震の揺れを経験されていらっしゃるなら、「地震揺れ」というものがあるそうです。NHKの情報番組で紹介されていました。
こちらは福島ですが、余震に関係なく体の揺れを感じている方が周囲にもたくさんいます。私もその一人です。
でも、まずは病院で診察していただくのが一番安心ですね。
どうぞお大事になさって下さい。

mar********さん

2011/5/1810:40:09

めまいには、自分や周りの景色がぐるぐる回る「回転性めまい」と、足が地に着かないようなふわふわ浮いているような感じのする「非回転性めまい」の二種類があります。
回転性めまいは耳の奥の内耳に問題があります。良性発作性
頭位変換めまい、メニエル病、突発性難聴、前庭神経炎などが考えられます。ほとんどは良性発作性頭位変換めまいです。頭を動かすとぐるぐる回りますが静かにしているとおさまります。たいていは数日から二、三週間でなおります。
また、めまいと同時に耳鳴りや耳の詰まった感じがするときはメニエル病です。ただ、まれですが、脳腫瘍(しゅよう)や脳梗塞(こうそく)、脳出血でも回転性めまいがおこることもあり、頭部のCTやMRなどの検査が必要なときもあります。
非回転性のめまいはいわゆる立ちくらみが多く、立ったときに血圧が下がり、脳貧血をおこし目のまえが暗くなったりします。また、小脳や脳幹の障害でもおこります。また、自律神経失調症や更年期障害でもおこります。また、めまいは、高血圧、低血圧、貧血
、不整脈、心臓病でもおこりますし、薬の副作用もおこります。
めまいの原因は、めまいの起こや方により診断がつくことが多く、原因によって治療法も違ってきますので、かかりつけの医師にまず相談してみてください。

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/299695/


http://jig130.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0518w7l4WhwQ7axH/0?_jig_=...