ここから本文です

ザッケローニ監督とトルシエ監督のシステムってどっちのほうが、ガチガチなんです...

kei********さん

2011/5/1812:01:54

ザッケローニ監督とトルシエ監督のシステムってどっちのほうが、ガチガチなんですか?
もし、トルシエ監督がそんなに感情を表に出さずに温厚だったら、そこまでフラット3は批判れなかったと思うんです。

フラット3というより、トルシエ監督のやり方が・・・。

補足どっちのほうが、優れていると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2011/5/2023:14:46

俺は、個人的にはザッケローニ監督の方が好きですかね。とにかく、バランスに優れたチームに仕上げてくれていると思います。これまで、日本は勝った試合でも、相手チームよりシュート数で劣る事が非常に多かったのですが、ザックが監督になってから相手ゴールに迫るシーンが増えてシュート数が増えているのもいいですね。

俺はトルシエの方がガチガチだと思いますけどね。ザッケローニよりも、少し守備重視なイメージがあります。逆にザッケローニの方は、当初は攻撃的な監督だと聞いていたので、ジーコの時みたくバランスを失ってしまうのではないかと心配でしたが、非常にバランスが取れてしかも岡田の時よりも得点力がUPしているので、俺は満足しています。

でもトルシエも、守備を起点にして効率的に得点できるシステムで、W杯で日本を初のベスト16に導いたんですから、優秀な監督だと思います。

まあどっちも、ある程度型にはめて選手を配置するタイプの監督なので、日本人に合っている監督だと思います。ちゃんと結果も出していますしね。

質問した人からのコメント

2011/5/21 19:35:32

抱きしめる トルシエみたいな監督は日本の国民性に合わないから、もうとらないらしいですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2011/5/1813:21:28

どちらかといえば、トルシエさんかな。

フラット3の連動で、
オフサイドを
取りに行く。

まぁ、一番がちがちなのは、岡田さん。

まず、間違いない。

shi********さん

編集あり2011/5/1901:30:43

どっちのほうがガチガチか?とは、どちらの方が守備的か(ガチガチに守るか)という意味でよろしいですか?
それでしたらどちらも攻撃的です。ふたつの戦術が違うだけで両方とも守備的なサッカーをしていません。
トルシエ監督が感情的だったことや当時の協会とトラブルを起こしていたことは事実ですが、フラット3が批判されたことはないと思います。何に対しても文句を言う人が必ずいるので、批判と言えばその程度のレベルだったと記憶しています。トルシエはW杯でも結果を出しましたし、ユースの年代にも大きな影響を与えました。過去の日本サッカーの歴史に良い意味で大きな影響を与えた一人です。

補足拝見しました。
個人的にはトルシエの戦術のほうが好きですね。両方とも優れた監督だとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる