ここから本文です

4才の娘です。精神不安定?なんでしょうか?

gos********さん

2011/5/1816:07:48

4才の娘です。精神不安定?なんでしょうか?

幼稚園に通い、2年目です。4月から年中になりました。
担任が変わり、クラス替えがあって年少からのお友達はたった2人だけです。
その年中になる前の春休みから、突然頻尿になりました。
1日に、20回以上行くようになりました。
病気も疑い、病院で何回も尿検査、エコーもしましたが、異常は見られず、頻尿に効くという漢方を貰い、しばらく飲んでいました。
漢方も飲み終え、最近少なくなってなってきたかな~と思っていた矢先、又前より回数は減ったものの、10回以上入っていると思います。

あと、気になるのは、何気にこの前娘に「幼稚園で泣いてない?」と聞いたら、笑ってごまかすので、再度聞くと、「毎日泣いてる」と言っていました・・
理由を聞くと、「ママに会いたいから」だそうです・・・
年少では、泣いた事がなく、今までも幼稚園は嫌!という事もなく、楽しんで行っていたので驚きました。
バス通園なので担任に、お便り帳で聞くと、涙ぐんでいる事もあるけど、友達とも遊んでいるし、年中にあがったという環境の変化で、頻尿やこのような事があると思う。大丈夫と思います。
見たいな事が書いてありました。でも、私は今まで泣いてなかったのに何か信じられないのです。

下にもうすぐ2歳の弟がいます。
私は、正直、下の子が可愛く、娘はすぐ泣くのですぐに怒ったりしてしまします。後から怒りすぎた・・と思う事もありますが、すぐにイラっとしてしまします。
私にも原因があると思うのですが、もう娘にどう対応してよいのかわかりません。。。
実際にあった例を言うと、娘が朝起きてきてトイレに行ったので、もう起きるものと思いカーテンを開け窓を開けると、トイレから帰ってきた娘は「まだ寝たかった」と号泣・・私は「別に泣かんと、言えばいいやん!!」みたいな感じです・・
他にも、本とかのクイズにしても、間違ったら嫌なのか、すぐに「わからん」と言う娘にイラっとしたり・・

娘にはもう少し、精神的に強くなってほしいです。

頻尿も、言ってはいけないのに、「また??」とか言ったり、娘が泣くと私が怒るので、最近娘はすぐに「ごめんなさい」と謝ってきます。
やはり、私が原因なのでしょうか・・・?

どなたかアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/5/1823:26:55

幼稚園より、家庭かと思います・・・(この文章を読んだだけの意見ですが)

正直2歳の弟がかわいいというのは仕方がないとして、それを隠さずにいたり、上の子にすぐイラっとしたりするのはかなり良くないことかと思います。

確かに2人目というだけで和むのに、男の子はかわいいそうですね(笑)
でも、上の子はかなりお母さんの愛情に飢えています!

娘さんが泣いたら、即、抱きしめて娘さんの気持ちを代弁しましょう。
「そうなの!ごめんなさい!まだ寝たかったのね!トイレに行っただけなのに、何も聞かずにカーテンや窓を開けたら嫌よねぇ。眠たいのにね!」ととにかく代弁します。
そうすれば不思議なマジックが起こります。これはやってみたらすぐに分かります。
ご自身と娘さんが、「別に泣かんと、言えばいいやん!!」の時とは全く違う心になります。
お試しくださいね。抱きしめてひたすら代弁です。「でもね、・・・」以下のお説教は一切不要ですよ(笑)

頻尿に「また?」はひどすぎますよ。あり得ない反応です。
思いっきり自己嫌悪してください!
他人が困っている時に上から踏みつけるようなことをするのは人間としておかしいです!
ぐっと3分、深く反省し、決して繰り返さないと誓ってください。

>娘にはもう少し、精神的に強くなってほしいです。
シンデレラのまま母のようなコトはおっしゃらず・・・
この世にひとりの大好きなお母さんが、弟をかわいがり、自分にはキツイ言葉。
それに耐えて強くなれだなんて・・・

ちょっとキツク書きましたが、今ならもちろん間に合います。
娘さんが吃音になったり、チックになったりする前に、過去の自分から変身なさってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/5/20 15:57:04

降参 皆さん、ありがとうございました。
どのご意見も参考になり、ベストアンサー迷いました。。
やはり、原因は私ですよね・・読んでいて、涙が出てきました。。
皆さんのご意見を参考に、私自身が変わっていきたいと思います。
又機会があれば、よろしくお願い致しますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asy********さん

2011/5/1914:40:18

4歳7カ月の娘と2歳10カ月になる息子がいます。

うちと同じ感じです。
正直言って、母親の責任だと思ってます。

うちの娘も何かあるとすぐ泣き、
そんなことでいちいち泣かないで、言いたいこと言えばいいのに、
って思うんですが、良く考えてみると、
娘が勇気を振り絞って言いたいことを言ったときに、
自分は否定しているな、って。

ちょっと甘えたこと言いたいのに、
言えばお母さんが反対するのがわかってる・・・
でも自分だって弟のように甘えたいし可愛がられたい、
っていう思いが混じって泣いちゃうのだと思うんです。

今は、できるだけイライラを我慢して、
娘が甘えたときに、
『そっか、まだねたかったのか~気付かんでごめん。
でも、今日はとってもいい天気で気持ち良かったから
お外のいい天気、○○に一番に見せようと思って。』
っていう感じで、受け止めつつ、目先を変えてみたりしています。

あとは、下の子と同じレベルまでさがって、できたことをできるだけほめてあげたり。
どうしても上の子って年上だからなんでもできちゃう気がしますけど、
親が期待するレベルを下げて、
下の子と同じ年なんだ、って思いこめば、
多少のことは目をつぶれるはず・・・(難しいこともありますけどね^^;)

usa********さん

2011/5/1820:24:36

そうですね、ずばり「寂しいんでしょ?」と聞いちゃいましょう。

すると、きっと反応がありますよ。

うちも頻尿、保育園行きたくない病です。年長ですが。

「恥ずかしいんだよね~」「寂しいんだよね~」「つまんないんだよね~」と言ってると、ボロボロ泣きだすことがあります。

自分の気持ちが言いあてられると、なにかしら反応があります。

お世話になっているカウンセラーさんが、
「子どもの問題行動を見てはいけない。その裏にある感情をくみ取り、その感情を口にしなさい。そうすれば、心が開いてきます」
と言っていて。

まさに、そんな感じです。

原因が分かれば、対処も簡単ですよ。

お試しください。

yuy********さん

2011/5/1816:20:56

私はママが原因だと思います。

朝起きてトイレに行ってくれるなんて、いい娘さんだなって思っちゃいました。
まだまだ甘えたいんですよ。特に朝は。
下の子が可愛いのは分かりますが、娘さんも気づいてると思うし、赤ちゃんになったら私にも優しくしてくれるかなと思っちゃいますよ。

家なんて5歳の子がトイレは怖いから一人じゃ行かないし(昼間でも)、寝る時は一緒の布団に入らないといけないし、あんまり寝る前に怒るとおねしょするし、困ってます。
特に妹が寝てる間くらいは甘えたいみたいです。
妹が寝てる間だと、幼稚園での事も話しますが、起きてる間はあんまり言わないです。
だからほんの5分だけとか抱っこしてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる