ここから本文です

もし、公儀介錯人・拝一刀と宮本武蔵が戦えば、、、

e23********さん

2011/5/1816:19:39

もし、公儀介錯人・拝一刀と宮本武蔵が戦えば、、、

どっちが勝ちますか?

閲覧数:
426
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/5/1817:04:12

遠距離なら拝一刀ですね。
何せ大吾郎の乳母車にはマシンガンがついています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2419:03:08

宮本武蔵でしょうね。
五輪書を読めばお分かりになると思うのですが、彼は頭の回転の速さが半端ではありません。
まさに戦いの天才です。

「宮本武蔵は弱かった」「自分より弱い相手としか戦わなかった」などと言っている人は、五輪書を読んだことがない人でしょう。

当時は武士が超不景気で、何とか雇い主を見付けて仕官することに武士は必死でした。
仕官するというのは現代でいえば会社に入るのと同じ事で、勝手に誰かと勝負するのはもちろん、勝手に稽古してもダメでした(ちゃんと稽古をする時間はありましたが)

しかし武蔵はそれを嫌がり、ただひたすら剣の道を極めるために稽古や勝負を優先し、仕官はしませんでした。
「俺に仕えてくれ!」と二度ほどスカウトが来ましたが、武蔵は両方とも断りましたね。

雇い主としてもそりゃあ強い武士に来てほしい…つまり弱い武士はいらないということですから、「自分より弱い相手としか戦わなかった」というより「自分より弱い相手しかいなかった」という方が正しいと思います。

もちろん武蔵は自分より強い相手とも戦いましたが、それも「自分より強い相手との戦い方」として五輪書に書き残していますよ。
武蔵は本当に天才です。

sat********さん

2011/5/2104:00:37

拝一刀は雇われれば誰でも斬りますが
武蔵は勝てる相手以外とは剣をまじえないので
武蔵さんが判断する事になると思います。
逃げるが勝とも言いますし。

キタカワさん

編集あり2011/5/1817:32:47

わたしも拝一刀ですね。武蔵が舟から降りたところを
マシンガンで蜂の巣にできればいいのですがオブザーバー
から試合なのにって言われることを考えて海の中に誘うのも
いいと思います。すいおう流の長所がいかされます。
対する武蔵は櫂を振るうのに前に進みずらくなるという
決定的シチュエーションが生まれます。
これで勝てなかったら一刀は武蔵に二度と勝つことは
できないでしょう。アタックチャ~ンス!
そういうわけで大五郎のことはめいふまどうにいきる親子
なので貸したりするくらいですしこれまでもそれでやってき
ましたので烈堂さえおかしな細工をしない限り、今度も
大丈夫だと思いますよ。

赤い撞球さん

2011/5/1816:33:59

宮本武蔵ですね。武蔵なら大五郎など気にせず戦います。
息子を庇ってしまう拝一刀では勝てません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる