ここから本文です

ヘアマックスについてどなたかよろしくお願いします。 自分は薄毛に悩んでいる2...

nya********さん

2011/5/1818:24:09

ヘアマックスについてどなたかよろしくお願いします。
自分は薄毛に悩んでいる20代の男です。
皮膚科で処方されているプロペシアを2009年末頃から服用していますが、肝機能障害の疑いありで服用禁止を告げられてしまいました。
現時点では問題ないが服用を続けた場合、重篤な事態になりかねないというのが理由だそうです。
ミノキシジル(リアップ)も試してみましたが、頭皮が被れてしまい断念してしまいました。
プロペシアもリアップも使えない時点で回復はもう無理なのでしょうか?
ネットでヘアマックスというものがあると知ったのですが、こちらはどのような人にも使えるものでしょうか?
少しでも可能性があるなら試してみたいのですが、金銭的なこともあり躊躇しています。
使われた経験のある方、詳しい方、アドバイス・体験談などよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

編集あり2011/5/1821:53:35

今年の2月にニューオリンズで開催された全米皮膚科学会で発表された新型の12個のレーザーは女性のように高濃度のミノキシジルやプロペシアが使用できないことから取り入れられるケアに制限がある方での回復例を改めてFDAの承認を受けるために現在治験を行っておりますがかなり驚く結果が発表されました。また今年の4月にはアメリカFDAによって行われた治験によって男性のAGAに対しても効果があることが改めて再承認されました。
ミノキシジルやプロペシアなどは一度受けた承認以降、改めてFDAにより治験を行うことはないのですが新型レーザーの回復率の向上を実証するためにメーカーによってあえて再検証をおこないました。

ただ性別を問わず、レーザーだけをつかっていれば良いというわけではありません。基本的な毎日のシャンプーや薄毛を誘発して可能性のある生活面の改善などもとても重要だと思います。血行促進効果はレーザーにもありますがそれだけで不十分な場合もあれば育毛剤などの併用も行う必要があるかもしれません

療法を導入している病院では業務用機器が利用されています。使用頻度としては週に3回ほどです。単一でも効果や安全はアメリカFDAにより2007年に承認をうけており、アメリカではミノキシジルやプロペシアについで育毛効果があると認められた機器です。その実験の際に用いられたのがヘアマックスです。以降、アメリカの医療機関では育毛のためにレーザーを用いられるようになり、通常の薄毛だけではなく、円形脱毛症、脳腫瘍治療後の放射線治療における脱毛にも効果があることも実証されています。

メーカーは一般発売を前に2009年からすでにプロトタイプを製作しそれまでに旧型ヘアマックスを使用されていた方たちの中で改善をしなかった患者さまやミノキシジル濃度に使用制限があり、プロペシアなどをお使いいただけい女性患者を対処に医師の管理下の元で改善率を割り出した所、新型のレーザー12個のものになってから双方の方たちが大きく改善された症例を今年の2月の学会でも発表されました。

さらに今回の実験は新型ヘアマックスの有効性を実証するためにFDAの認可を再度受けるために行われているものでありますので最終実験がFDAによって行われますが以前公表されている回復例よりもパーセンテージ的にも向上した結果で承認を受けることになると思います。

メリットとしては年齢や性別、状況の方でもお使いいただけること。頭皮に炎症やトラブルを抱えていても状況を悪化させることはありません。たとえば育毛剤であればアトピーや過敏性頭皮の方は使えないことがありますがレーザーであれば問題はありません。

年齢や状況にあわせてレーザーと他のケアを併用するというのが増えており、ミノキシジルやプロペシア以外の方法も取られています。

日本の厚生労働省に当たる、各国の医療関係の省庁がレーザーの育毛効果を認めており現在131カ国で承認されています。また海外のニュースやテレビ番組でも頻繁に取り上げられておりますが日本ではあまり知られておりません。理由としては日本の医療機関が導入していないことや厚生労働省の認可を受けるまでに要する時間が海外にくらべあまりにも時間がかかりすぎること。(抗がん剤や他の薬も同様)さらに認可を受けないと医療行為として診療報酬をえらず、保険が適用できないことがあるのかもしれません。

現在日本で支流となっているミノキシジルやプロペシアの併用は海外で6年ほど前にブームが起こったのですがそれらで改善しなかった方たちに薦めらたのがレーザーの使用です。

海外の病院ですとレーザーの大型機器が容易され一度に頭部全体を照射できるものがあるのですが先にお話をしたように週に3回ほどの使用が不可欠ですので通院するのも容易ではありません。そのために家庭用育毛器としてヘアマックスが薦められております。

現在同様の機器は数々ありますがFDAの承認を受けているのは業務用や家庭用を含めてヘアマックスだけとなります。

ミノキシジルをお使いの方がよく産毛は生えたけどもそこから成長しないと言われる場合があります。ヘアマックスのような低出力レーザーはお話にあるような弱体化した髪やミノキシジルを使って再度生えだした成長を促すことです。

海外で育毛を専門に医療機関などではミノキシジルとヘアマックスなどを薦めている医療機関が大変多く存在します。

日本とアメリカの医療機関の育毛に対する取組と違いなどをブログで紹介したものをまとめてご覧いただけます。また他の情報もブログやサイトで紹介しておりますのでご興味があればURLをプロフィールに掲載しております。http://kaminonayami.net/blog/cat65/

質問した人からのコメント

2011/5/25 07:23:11

ありがとうございました。
HPも見させて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる