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ダイエットになるかな~と、玄米を買ってきたんですが 発芽玄米にしてから炊くの...

ser********さん

2011/5/1821:27:02

ダイエットになるかな~と、玄米を買ってきたんですが
発芽玄米にしてから炊くのと
玄米のまま炊くのは
どちらがダイエットにいいですか?
また、食べやすいですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

kmr********さん

2011/5/2417:49:35

玄米ダイエット実践者です!


koutayfさんがおっしゃるとおり

発芽玄米のほうがダイエット効果は高いようです
(あくまで栄養学的には・・・・ですが。)



しかしながら


普通にうってる玄米を
(スーパーなどでうってるやつなど)


発芽させようとすると、あのいやな「玄米くささ」が強調され

とてもじゃないけど毎日食べるのは苦痛になってきます



発芽玄米のダイエットに取り組むには
玄米の質にこだわった方がいいです
(もちろん普通の玄米ダイエットもです)


たとえばスーパーの倍の値段する高級玄米!
http://item.rakuten.co.jp/kuchikomi-onewing/c/0000000253/
(私はコレ買ってます。かな~りおいしいですよ♪)


確かにちょっと高いですが

おいしくなければ続かないですし

普通のダイエット食品を買うことを考えればたいした出費ではありません


あと発芽玄米の状態で買うのもおすすめできません

なにより値段が高くなりますし
(加工食品となるため倍以上の値段に)

どんな玄米を使ってるかもわからないので

炊飯器の発芽玄米モードなどを利用して
「おいしい玄米」を素材にして作ることをおすすめします

[参考]炊飯器にモードがない場合
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm


私も初めて2ヶ月ほどですが、おかげで4キロほど体重が落ちました!

何よりもまずは続けることですね^^


お互いがんばりましょう!

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/5/1823:25:21

玄米は白米より栄養豊富で玄米の米糠には美白・美容効果のある成分が含まれています。

発芽玄米はさらに発芽時の酵素の働きでモヤシと同様に玄米にもともと含まれていた栄養成分が増え、玄米の状態では十分に消化吸収しきれない成分や新しく有効な成分が発生します。

玄米は白米に含有されないビタミンB1やミネラルを豊富に含んでいます。
発芽玄米は更に栄養豊富なうえ普通の玄米より消化も味も良いいです。
甘みが多く感じられ、比較的口にしやすいのも特徴でです。発芽によって様々な酵素が活性化されるため胚乳に貯蔵されているデンプンやタンパク質が分解され甘みや旨みが増します。

また血圧上昇を抑制する働きを持つガンマアミノ酪酸(ギャバ)が玄米より多く白米の約10倍程度多いです。

なので玄米よか発芽玄米のほうが栄養価も高く、消化吸収もいいので発芽玄米にするのをオススメします!
ダイエットは栄養バランスをちゃんとして行わないと痩せたとしても必ずリバウンドしてしまいます!

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