ここから本文です

看護師で最近、収入が40万、残業なし、夜勤なしで年収600万とかで広告をみますが、...

kyo********さん

2011/5/1912:07:06

看護師で最近、収入が40万、残業なし、夜勤なしで年収600万とかで広告をみますが、これはどこか旨すぎる話のような気がします。

実際のところ、問題点があれば教えてください。

補足看護士不足の大きな問題点は、労働に見合った収入ではないと言うところにあると思いますが。
人の命を扱う、可成り厳しい職と考えますと、700~800万となるのに問題がありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2011/5/2007:29:02

看護師さん不足ですから、とりあえずいい事を書いてひとを集め、シフトを調整する時に、上手く頼み込み後はなんとなくそのまま、、、。
というパターンではないでしょうか?
これでは、がんがんに残業から夜勤までこなしている看護師さんの給料は、800万近くなってしまいますよ
ね。

国のレセプト改正、看護師さんの配置、療養型のいきなりの廃止など、病院事態が疲弊しています。
実は医師の給料も、減ってきています。開業医など1000万きったり、倒産も多いです。
最近の仕事の相談は、なんとか事業収支が上がる設計にし治したい。
です。

医師、看護師さんの責任の重さ、激務を考えると、おかしいと思いますね。少子高齢化は、国の政策の失敗です。それを現場に押し付けるのはやはりおかしい。
そう感じます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(676,406件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート宇都宮(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 栃木県宇都宮市戸祭
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋習志野台(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 千葉県船橋市習志野台
マイベストジョブ
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/2交替,残業少...
  • 医療法人博愛会 介護老人保健施設 ぺあれんと
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山口県宇部市浜町
ナース人材バンク
看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/残業少なめ,退...
  • 社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム 本牧ホーム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区本牧原
ナース人材バンク
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/残業少なめ,退...
  • 社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム 本牧ホーム
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区本牧原
ナース人材バンク
看護師 | すみれ病院(外来看護師) | 外来看護師の募集!...
  • すみれ病院(外来看護師)
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜26.9万円
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yny********さん

編集あり2011/5/2222:01:27

そういった病院はわけありです。
給料が高すぎる病院はそれだけか~なり忙しかったり絶対理由があるので、給料が高すぎる病院は行きません。

看護師不足になったのは、つい数年前の話であって、それまでは看護師の就職も厳しくなる時代だったので、国公立の病院は中途採用もなかったくらいでした。

ですが、看護配置が緩和されてから、中途採用は常時、人気の国公立でも紹介会社に登録していたりするので一概には言えませんが、人気のない病院が人手を集めるために登録しているのです。

それなのに、そういった広告が看護師はおいしい職業だと勘違いされることにつながっているので、世間とのギャップに苦しむ現場の人々がかなり多いです。

補足です。
安月給が離職率を高くしているのは正解です。
ですが、労働の割りに給料が良い病院というのは残念ながら存在しません。
高時給のところは、その高時給を上回る忙しさなのです。
看護配置も厳しい、夜勤体制が過酷、救急をひっきりなしに受け入れるなど。

lov********さん

2011/5/1912:39:00

広告の収入、労働条件はまったく当てになりません。年齢がどうのとか経験がどうのとか学歴とか、色んなことを言われて結局は収入は下げられて残業、夜勤は当たり前と言ったパターンですよ。よく話し合ってから決めてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる