ここから本文です

殺人、強制わいせつ致死両罪に問うって

yu0********さん

2011/5/1912:18:20

殺人、強制わいせつ致死両罪に問うって

京都府舞鶴市で2008年5月に起きた女子高生殺害事件で、高校1年小杉美穂さん(当時15歳)に対する殺人、強制わいせつ致死両罪に問われた無職中勝美被告(62)の判決が18日、京都地裁であった。

とネットのニュースで見かけました。

殺人、強制わいせつ致死両罪と同時に問うことってできるのですか?
素人なのでわかりやすく説明してもらえると幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2011/5/1913:39:32

こんなのを罪数論っていうんだけど成立した犯罪の数についての問題なんだよね

この事件は観念的競合ってやつになるんだけど、1個の行為が2個以上の罪名に触れてる場合って状態になる

観念的競合の説明でよくつかわれる事例で説明すると、

君が道を歩いてると、警察官が職務質問をしてきた、警察官があまりにしつこく職務質問をしてきたので君は警察官をぶん殴って障害を負わせた。

という場合があったとするよね?

君はイラついたから警察官をぶん殴ったという1個の行為しかしてないわけだけど、2つの罪名に触れてるでしょ?

この場合、公務執行妨害と傷害罪が成立してるよね

これが君が質問で言ってるような状態なんだよ、しかしこれを裁く場合にどのような考え方をするかと言うと観念的競合って言う考え方をして、科刑上1罪としてその最も重いほうの刑で処断するという考え方をするんだよ、だから質問の場合は

>殺人、強制わいせつ致死両罪と同時に問うことってできるのですか?

別々じゃなくその最も重い刑によって処断すべき問題だから結局殺人を犯した場合死刑があるじゃない?だから他に何がついても同じなんだよ1個の行為が数個の犯罪を構成しちゃっただけの話なんだから。

似たようなもので牽連犯ってのが有るんだけどこれは数個の犯罪が手段と結果の関係にある場合、人の家に入って泥棒した場合なんかが典型だけど、俗に言う空き巣ってやつね

住居侵入と窃盗罪が成立してるじゃない?

でもこれは住居侵入をしたのは窃盗をする為の手段であるからこれも科刑上1罪とされる

「強制わいせつ致死」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる