「たゆまなく」という日本語は正しいでしょうか? 「たゆみなく」のほうが正しいのでしょうか?

日本語14,140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございました。 それぞれ勉強になりました。 なにげなく使ってる言葉もつきつめてくとおもしろいですね。 たすかりました。

お礼日時:2011/5/19 19:14

その他の回答(2件)

0

「たゆまなく」はgoo国語辞書によりますと、「弛む(たゆむ)」が語源であり、普通打消しの語を伴って用いる、とあります。 したがって「たゆまない」「たゆまぬ」「たゆまず」等はいうことが出来、普通に用いられます。 「たゆまなく」も若干違和感はありますが、間違っているという根拠が無いので、「使用可」ただし推奨はできません。「絶え間なく」とも紛らわしいですし。 「たゆみなく」は「弛み」という名詞と「無く」という否定の合成ですので、「弛み無い」でそのまま辞書にも載っている表現です。ですから「たゆみなく」の方が使いやすく正確な表現です。

0

おっしゃるとおりです。 ○「たゆみなく」 X「たゆまなく」 「弛む間もなく」と「弛みなく」が混同された結果のことばかな?