ここから本文です

短歌の句切れの意味が理解できません 誰か教えていただけないでしょうか ま...

さん

2011/5/1917:33:55

短歌の句切れの意味が理解できません

誰か教えていただけないでしょうか

また、次の短歌の句切れも教えてください

①なにとなく 君に待たるる ここちして
出でし花野の 夕月夜かな

②死に近き 母に添い寝の しんしんと
遠田のかはず 天に聞こゆる

③誰が見ても
我をなつかしくなるごとき
長き手紙を書きたき夕

③我が夏を あこがれのみが 駆けされり
麦藁帽子 被りて眠る

④今日までに 私がついた 嘘なんて
どうでもいいよ と言うような海

閲覧数:
12,685
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mda********さん

2011/5/2015:03:54

「句の切れ」なので、句点「。」がつくところ。つまり、文が終わるところです。短歌でも、一文でできているなら「句切れなし」(③の下の方以外すべて)。二文でできているのは、「。」がつくところが何句目なのかで句切れとなります(③の下の方は3句目で文が終わるので3句切れ)。
③の下の歌は、「私にとってこの夏を(は)憧ればかりが駆け去っていった。(過ぎた夏を思い返して今、名残の)麦藁帽子を被って眠る。」と二文で解釈するわけです。ちょっと雑ですが。

質問した人からのコメント

2011/5/25 22:49:44

降参 テスト終了

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2011/5/1917:43:25

句切れとは、語尾に「けり」「たり」「かな」などがつき、意味が区切れることです。最初の句で切れれば初句切れ。2つ目で切れれば2句切れ。そして3,4ときて、句切れがなければ句切れなしとなります。
①句切れなし。
②〃
③〃
④3句切れ
⑤句切れなし