ここから本文です

知り合いの父親が孤独死しました。 両親は離婚していて、関係者で相談した結果、そ...

fre********さん

2011/5/1917:41:05

知り合いの父親が孤独死しました。 両親は離婚していて、関係者で相談した結果、その知り合いが処理することになりました。 区役所に相談したら棺桶と骨壺を用意しなきゃならないから葬儀屋に頼めと言われたらしいです。

そこで質問ですが、葬儀は行わず棺桶と骨壺、あと遺体の運搬等あると思いますがどれくらい費用がかかりますか? わかる方いたら教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2000:02:10

大変でしたね。私の父も孤独死をしましたが、今は自己流ですが線香をあげて先祖供養をしています。さて本題に入ります。

火葬する場合の費用は必要…
どうしても必要なお金は、「火葬料」だけです。多くの火葬場は自治体が運営しており、その料金は自治体ごとに自由に決められているわけですが、一例として父の埼玉県A市では、
◎ 故人が市内の場合――1万円
◎ 故人が市外の場合――5万円
となっています。

費用は公的な負担があり得ると思いますが、低所得者に対し、上の金額に補助があるかどうかは、自治体によって異なります。

死亡届を出すのはもちろん無料で、同人上記の金額を納めれば「火葬許可証」が発行されます。それを遺体とともに持って行けば火葬してもらえます。霊柩車などで運ぶ必要はなく、自家用車でも荷車でもかまいません。

※棺桶に入れて焼く必要はありません。棺桶に入れる必然性もなく、ボロ布で包む程度でいいとのことです。

火葬から2時間程度でお骨になりますが、お骨は全部きれいに持って帰る必要はなく、一部を適当な空き箱に詰めてくれば大丈夫です。

遺骨って個人で管理ですが、お墓に入れるというのは宗教の問題ですから、誰も強制されることはありません。家に置いて毎日供養するのがベストでしょう。

後見してくれる人がいない場合は、これも自治体によって異なりますが、多くは無縁仏としてその地域で最も一般的なお寺の共同墓地などに埋葬されるのではないでしょうか。

要は、遺族にお金がなかった場合、最低限「火葬料」だけ工面できれば何とかなるということです。

知人の助け舟を渡せればいいですね。

知人の父のご冥福をお祈りします。

質問した人からのコメント

2011/5/20 01:28:40

降参 ありがとうございましたm(__)m とりあえず死亡診断書を書いてもらうのに5万円したそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる