ここから本文です

今日体臭を注意されました。 20代、女。接客業をしております。 今日上司と...

ykk********さん

2011/5/1918:07:21

今日体臭を注意されました。

20代、女。接客業をしております。
今日上司との面談で、体臭についての注意を受けました。
毎日ではなく、ある暑い日にお客様から指摘を受けたとのことです。

私も以前から体臭については気を付けておりましたが
(お風呂も毎日入っていますし、8×4等も使ってます。)
自分の意識が足りなかったんだと情けない気持ちになりました。
その上司にも気を遣わせてしまい申し訳ないです。



明日も仕事です。
今まで職場の方々とも仲良くさせて頂き、楽しく仕事をしていましたが
職場の方々にも不快な気持ちにさせていたんだなあ…と思うと
明日からどんな顔して職場に行けばいいのかわかりません。
今後は今まで以上に気を付けていこうと思いますが
やはり一度体臭が気になる人が職場に出てきてしまうと
一緒に働いてきた人は働きずらいですよね…。


もちろん治すには最悪病院などに行くしかないと思いますが
病院以外でも 自分自身で体臭対策は出来るのでしょうか?

補足私の体型は158cm 体重は50kgです。痩せてる方ではありませんが標準の範囲にはいると思います。

汗かきやすいのはあります。
ニオイは脇からきてるんじゃないかと思います。
あと中学生の頃に母親から 体臭が父親譲りだと言われました。(母親はあまり体臭などなかったそうです)
体臭も遺伝があるのでしょうか?

閲覧数:
29,205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

編集あり2011/5/1920:55:02

失礼ですが、体型はどのぐらいな感じでしょうか??
普通体型ですか?? それともふくよかな感じですか??

回答するに当たり結構重要なポイントになってくるので悪しからず。。。

■まぁ基本的にはどちらかといえば太っている人の方が汗をかきやすいですよね。
もちろん細身の人や普通体型の人でも新陳代謝がいい人は汗をかきやすいですが。

汗はどうしても時間との経過とともに雑菌が繁殖することにより嫌な臭いが
発生してしまいます。
部屋干しなどをした際にも嫌な臭いがしたりしますよね。これも生乾きによる
雑菌の繁殖によるものなので原理的には同じです。
ただこの場合はどんな体型の方にもあてはまることなので、特に気にすることは
ないと思います。

職場の環境的にこの方法が容易に行えるかどうかはわかりませんが、
この場合の解決策としては、汗をかきやすい体質ならば服の替えを用意して
汗をかいたら着替えるというのが一番てっとり早いと思います。
昼食時間や、状況が許すなら気になったら出来る時にといった具合に。

制汗剤の併用によりより効果は期待できるとは思いますが、
制汗剤は根本的な解決を望めるものではありませんので、あくまでも
補助的なものとして捉えた方がいいと思いますよ。

■上記だった場合、ある程度自力でなんとか解決できるので問題ないのですが、
問題なのはワキガだった場合です。

悲しいことにワキガは体質によるものなので自力ではどうにも解決は望めません。

私は幸か不幸か臭いにかなり敏感なタイプなので、近くにワキガの人が
いるとすぐにわかります。
体質の問題なのでもちろんあまりいろいろ言うべきではないのですが、
ワキガの臭いは何とも言えないほんと独特な異臭なので臭いに敏感な人には
正直結構キツイものがあります。。。。。

もしワキガの疑いがあるなら下記サイトが参考になります。

http://wakiga.ezwebrain.net/2007/03/post_2.html


少しでも解決の参考になれば幸いです。


※■補足について回答させて頂きます。

体臭に遺伝があるかどうか私にははっきりしたことはいえませんが、
もし仮にワキガだった場合で言えば、
身長が低い家系は身長が低いとか、毛深い人の子は毛深くなりやすいとかの
遺伝同様に、遺伝の要素はかなり高くなります。

中学の時に母親に体臭のことについて父親譲りだと言われたことがあるとのことですが、
あなたは父親の体臭が気になったことはありませんでしたか??
あなたのお母様は体臭のことを言うぐらいですから鼻が利くと思われるので
もし気になるようなら聞いてみるのもいいと思いますよ。

一般的な汗が時間の経過により臭くなってしまった場合の臭いと、
ワキガによる臭いは全然違うので、鼻が利く人ならすぐに違いがわかるはずです。
ちなみに私はすぐわかります。

もちろん断定はできませんが、自分でちょっと汗ばんだ時に脇を手で擦って
嗅いでみてください。
それで変な臭いがしたりした場合はワキガの可能性があるかもしれません。

あ、ちなみに 耳の中はしめっぽい感じですか?それとも乾いた感じですか??
ワキガの方の多くに耳の中がしめっぽいという症状がある人がいるそうです。
ワキガを疑った場合の一つの指標になっていますよ。

他にもなにか疑問に思ったことがあれば気軽に聞いてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/5/26 08:03:15

降参 皆様丁寧に回答して頂きありがとうございますm(_ _)m
あれからなるべく汗のニオイを抑えるものを使ったり、食生活に気を付けたりしてます。
遺伝もあるかもしれませんが病院行くのは最終手段として自分なりに頑張っていきます。
BAは補足についても別で回答いただきましたmyumyurokkeyさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2011/5/2002:26:14

汗は、直接臭いの原因にはなりませんが、
汗で雑菌が繁殖することで臭いの原因となるようです。
また、体臭は遺伝もするみたいです。
脇の臭い対策のサイトがありますので参考にしてみて下さい。
http://wakitaisaku.com/category/info0.html
しっかりとした体臭対策のアイテムも紹介されているので
参考にしてみて下さい。

また、体臭であまり深く悩まない方がよいと思います。
悩みすぎると、本当は臭っていないのに、
臭いを感じるようになることもあるようです。

ご指摘があったのが、暑い日だけということで、
いつもは、キツい体臭では無いのだと思います。
沢山の汗をかくと、と言うことが原因だと思います。
私も汗をかき易い時は、気になるのでケアしています。