ここから本文です

法事について。法事とかって一周忌まででよいと思いませんか?もう親戚中、三回忌...

アバター

ID非公開さん

2011/5/1919:09:04

法事について。法事とかって一周忌まででよいと思いませんか?もう親戚中、三回忌だ七回忌だ十三回忌だと毎年誰かの法事です。毎年何万もお金がでていきます。 法事法要なんてキリがないと思うんですが、皆さんはどう思ってますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/5/1922:25:45

私は葬式もいらないと思います。
よくわからないことに数十万、数百万なんて出せません。
自分のときも出してほしくありません。
法事とか結婚式って、あのとき○万もらったから今回は○万でいいか、とか
あの人、通夜にも来なかったよ、奥さんが死んだとき行ったのに、とか
なんかバランスをとるためにやってるような気がします。
生きてる人が、供養したぞって自己満足のためにやるもんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/26 13:59:18

成功 自己満足ですよね
自己満足なら他人巻き込むなって

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2011/5/2009:14:27

自分の身内でしたら、毎年法事なんてことはないでしょうに。これからは核家族が多くなってきますからなお更です。
昔の兄弟や従兄弟が多い世代でしたら、時期がくれば毎年ということもあるでしょうが、それでも皆さんお互いに助け合って法事は行っております。
質問者さんは、ご自分の家族の死ということに接しておりますか。もしそうであれば、やはり通常の年会(法要)というものは自ずからその気になるでしょうね。

had********さん

2011/5/1922:42:22

貴方は「年忌法要」の意味をご存じでしょうか?人は亡くなり、13人の仏様の元で修行をするのです・・・一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌・十七回忌・二十三回忌・二十七回忌・三十三回忌と修行を積むのです、その修行を法事をやり、僧侶の読経・お線香をあげ、供物をそなえる事で修行を讃え応援をするのですよ。「キリが無い」と思いますか?一つの人生が終わり
その人の為の供養が亡くなった翌年で全て終了で良いのでしょうか?

kok********さん

2011/5/1922:24:39

ご先祖さんが可哀想です。私達の命は、ご先祖さんからバトンタッチされた命でしょうが!

『法事をしなくても、心の中で故人を偲んでる!』って、綺麗言ならべてる人に限って………案外、◯◯◯◯なんですよね。

そういう方に限って、今まで自分を育ててきてくれた先祖や、家族や、地区や、師や、回りの人々を大切にしない。

自分一人で成長したと思ってるんですか?

預金して何に使うんですか? 自分の為と子どもの為ですか? 先祖や親戚さんや回りの方々との縁にお金を使うのが嫌ですか?

【…と、あくまで自分に言い聞かせる私です。私も貴方様と同じ気持ちだったもので…。生意気失礼しましたm(__)m】

war********さん

2011/5/1921:55:44

気持ちの問題なので、一周忌で終わり、と施主さんが言ったらおしまいです。

施主(法事のお金を払う人)が、五十回忌でもやる場合は、お付き合いしなければなりません。

たいていは七回忌や十一回忌を終えると、その場で施主から

「今まで、○○のために法要にご参列いただきありがとうございました。本日の法要を持ちまして、○○の法要は家族のみで行いたいと思います。今までお付き合いいただき、まことにありがとうございました」

と、いうような挨拶があり、以降は親族がそろってすることはありません。

ほんとにきりがないので、施主がどのように「法要」の意味を捉えているかで、全然違いますよね。

我が家は、今年義父の三回忌ですが、親戚は皆高齢で遠方から一日がかりで来て頂くような有様なので、家族のみで行います。

呼ばれるほうも、交通費や香典などモノイリですので、呼ばれなくてよかったと思っている人のほうが多いに違いありません。

2011/5/1921:07:23

かけ算って、一の段までで良いと思いませんか?
もう三の段とかいっても、「サザンがク」とか意味がわからないですし。
それに教材や人件費や教わる事にお金もかかって仕方がありません。
なにより、かけ算なんてキリがないと思うんですが、皆さんどうですか?

という質問を聞いているようです。

「サザンがク」に意味があるように、
お経などのわけがわからなくても、
学んでみれば大切な意味があります。

ただ法事に参るだけでも意味があります。

そうは言っても、あなた様の仰る事も、
よーくわかります。

ですから、お金がかかる事が嫌ならば、
かからないように工夫してでも
なんとか勤めていただきたいものです。

*お金は出るから入ってくるのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる