ここから本文です

敗血症の人に中心静脈カテーテルを挿入するのは?勤務している病院に、慢性的に敗...

sek********さん

2011/5/2001:51:05

敗血症の人に中心静脈カテーテルを挿入するのは?勤務している病院に、慢性的に敗血症の状態が続いている患者さんがいます。末梢の輸液ラインの確保が困難という理由で中心静脈カテーテル挿入はどうでしょうか

患者さんは、肺炎により慢性的な敗血症です。時々、血圧が時に低下するため末梢からノルアドを持続で使用しています。しかし、全体的にバイタルは安定しています。浮腫もあるため、末梢ラインが確保しづらくなっている事は確かですが、だからと言って血液培養から細菌が検出されるような人に中心静脈カテーテルを挿入するのは、敗血症の治療としてはどうかと思いますが、いかがでしょうか?尚、栄養は経管栄養で行っています。
どなたか、詳しい人に返事を頂ければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m20********さん

2011/5/2001:59:34

難しいですが…
カテーテルが原因の敗血症でなければ、カテーテルは入っていてもいいと思います
敗血症の治療のためには抗生剤の静脈内投与も必要でしょうし、末梢が取り辛いのであれば中枢もやむを得ないかと
カテ熱が出たらすぐに入れ替えるべきですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる