ここから本文です

フェンダー ジャグスタング ムスタング ストラト等の ショートスケールのギターに...

bat********さん

2011/5/2003:36:55

フェンダー ジャグスタング ムスタング ストラト等の ショートスケールのギターについてですが、ナット幅40mmで1弦から6弦(E to E)の弦のピッチは何ミリになりますか?

ナットがどっかに飛んでいったため取替えを考えています。 上記ギターをお持ちの方、わかられる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,228
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/5/2004:07:41

40ミリの幅から、まず1弦~ネックの縁、6弦~ネックの縁、ここを必ず3ミリ開けてください。
そうしないと弦落ちするギターになります。

40ミリ-3-3ですから、34ミリになりますよね。
これを5等分すればピッチ間隔になります。
6.8ミリですね。

うちに、ヤマハのSGVがあるんだけど、これのナット幅が40ミリで実物で測ってみたけど、1.6弦~ネックまで3ミリとチョット開けてます。
ピッチも7ミリ弱なので6.8あたりが正解だと思う。

これの溝切るときに、出来れば専用のヤスリあるからそれを使うと良いんだよね。
売り物の弦のインチサイズにピッタリのヤスリがあるので、そいつで仮に浅い溝を1度掘る。
弦を張って、チューニングすると1フレット~3フレット目の音程が絶対に上がり方向になるので、溝をチョット掘って確認を繰り返して弦高調整をナット側で行うのです。

その手のギターのことをショートスケールとは言わず、ナローネックといいます。
売り物のナットにフェンダー用の40ミリもあったような気がする。
最悪、牛骨なら削りやすいから平気だけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pha********さん

2011/5/2003:55:14

その質問だと、自分でナットの溝切りからやりそうな雰囲気ですね。

ナットの溝間隔は弦のセンター間隔を均一にするか、弦と弦の間を等幅にするかで変わります。
それは好みになります。
センター間隔を均一にすると6弦に行くほど弦同士が近くなります。

それらの決定より難しいのが、きちんと0フレット(解放)が作れているかです。
それが出来ないと音痴ギターになります。
自信が無いならリペア屋に任せた方がいいです。