ここから本文です

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。私があやすとご機嫌になって「あー」とか「うー」...

lol********さん

2011/5/2010:59:13

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。私があやすとご機嫌になって「あー」とか「うー」と頻繁にしゃべりますが、その返事というか接し方ってどうすればいいのでしょうか?
今は「そうだねー」や「うんうん」と返事してますが、友人にはそういう接し方は良くないんじゃないかと言われたことがあります。
経験された方からのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
467
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2011/5/2011:36:29

アーウーでも何でも自分の発した言葉で笑顔を返してくれる大人がいるという環境が、赤ちゃんにとって悪いはずがないと思います。
赤ちゃんの接し方とか教育などのサイトがあるのでご紹介しますね。
http://goo.gl/wGwAj

質問した人からのコメント

2011/5/20 14:57:21

降参 沢山のご回答ありがとうございます。
友達は何となくの受け答えが良くないと本で読んだらしいです。でもあまりあてにはならないですね(>_<)
サイト拝見したら育脳という言葉に惹かれました。
ちょっとやってみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/5/2012:59:57

私もそうしてましたよ。コミュニケーションです。

何であかんのか反対に聞きたいですね~。

『うんうん、そうか~』
『そうやんな~お母さんもそう思うわ~』

『お話してくれてんの~』

たまに一緒になって『あ~う~』って真似したりも。

喃語って可愛いですよね。
また可愛い声なんですよね~癒されます。

pup********さん

2011/5/2011:57:39

えっ、だめなんですか?私は3ヶ月弱の娘ですが、あ~と言えばあ~、ほぅ~と言えばほぅ~ですよ。ご機嫌だねぇ、楽しいねぇ、そうだねぇ、なぁに、と言いながら、一緒にあ~はぁ~ほぅ~って遊んでます。

ten********さん

編集あり2011/5/2012:00:23

えっ?そういう接し方で良いと思いますけど(^_^;)

私も8ヶ月の息子が家で喃語を話してる時は「そっか~」「なになに?」「お散歩でも行く?」などと返事をして、外出中だったら「あれは○○って言うんだよ~」とか「暑いね~」とか適当に返事してますよ。

息子も私が笑顔で返事をすると喜んでますよ。

言葉を発するよいになるまでは一緒に楽しく言葉遊びが出来れば どんな返事でも良いと思いますよ!

muc********さん

2011/5/2011:42:05

4人のママです。些細なことでいいと思いますよ。『今日は天気がいいね~』とか『○○ちゃんご機嫌だね~』とか『お話するの上手だね~』など。まだ会話にはなりませんが相手が返してくれるだけで赤ちゃんが受ける印象も違いますから。うちはそんな感じでした。参考までに…

saz********さん

2011/5/2011:09:06

単語を教えては。御花。鳥。犬。ワンワンだと、直さなくては、なりませんから。猫。とうちの子供が言ったら、同じように指差してミャーミャーと。何?って感じでした。半年でママ。一年で御母さん。教えなくても言いました。四時からのNHKは、言語取得だけじゃ無くて歌や、ダンスもあります。二時間毎日観てました。実際に外で触ったら、覚えます。石、砂、水、風、暑い、行く。こんにちは。バイバイ。二語文は、八ヶ月でした。御飯、いる。御外、行く。おうち、帰る。十ヶ月でペラペラでした。○○ちゃん、ジュース、飲む。と一歳前には喋ります。