ここから本文です

うちの2歳7ヶ月の娘は笑うと舌の下?から ツバらしきものが飛ぶんです。 これっ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2800:20:21

うちの2歳7ヶ月の娘は笑うと舌の下?から
ツバらしきものが飛ぶんです。
これって奇形とか、病気とかですか?
気が付いたのは1歳くらいです。

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2809:16:41

大丈夫ですよ!
我が家の長女もそうです。
特に小さい頃はすごかったです。
歯科検診の時、ピュ~っととんだので先生に聞いたら、何の異常でもないし唾液が多いほうが虫歯にもなりにくいんだよと言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2801:15:57

普通ですよ(笑)
唾液が飛ぶんですから。
誰でも舌の下に唾液腺があり、なんかの拍子にピュッと出ます。
他にも口の中には唾液腺がいっぱいあると聞いています。
全く心配いりませんので皆さん安心してください。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2800:28:33

私は、あくびなどで大きな口をあけると、口の中から唾液のようなものがぴゅーとでます。30才ぐらいから出るようになりました。山崎ほうせい(漢字知りません)さんも、同じように出ると、テレビで実際に実演していました。
以前、知恵袋で、同じようになる人居ませんか?と質問したことがあるのですが、何名かいらっしゃいました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2800:26:06

それ、私もです^^;
奇形、病気って思われるとちょっとブルーです・・・(T。T)
舌の下にあるすじの両脇から出ませんか?
多分、唾液腺なんだと思うんですが
そこに唾液が溜まると口をあけた瞬間に
勢い良く飛び出すのではないかな~と
自分では分析してます。
40年近く生きておりますがいたって健康です。^^
特に、味の濃いものやすっぱいもの(醤油やレモン)を
口にした後は、結構出ます。