ここから本文です

知人の話なのですが、アパート建築希望につき借入が可能か否か。

jegmanmanさん

2011/5/2012:20:03

知人の話なのですが、アパート建築希望につき借入が可能か否か。

知人の話です。現在二束三文の1800坪ほどの畑を所有しております。土地の価値は総額で200万程の物件です。土地自体の各種法律上の制限はない状況ですので、アパート物件の建築は可能です。 今現在本人は個人事業主で、売上が3期で連続約1500万、所得が年400万円という状況です。(黒字とのこと)。 そういったなかその土地に高齢者向けのアパートを建築したい、とのこと。 規模は18戸で数千万の借り入れ希望。自己資金はほぼ0円。 このような状況で、はたして銀行や地元の信金、または金融公庫などから借入可能でしょうか。金融機関への申し込みにあたり、建築デベロッパー会社がアパートの事業計画書を作成して提出するそうです。。。(愚問かもしれませんが、よろしくお願いします)。 つまりまとめると、こうです。→→ 二束三文の土地に、年収400万円の自営業者が、自己資金ほぼ0円で、高齢者向アパートを建築することに、金融機関はOKなど出してくれるのでしょうか? またもう1点おたずねしますがこの件で、アパート建築の為の融資審査の審査期間というのはおよそどのくらいで回答が出るものでしょうか。 以上よろしくご教授をお願いいたします。

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk1972_165さん

2011/5/2012:43:57

まずこれは本人居住用の建物ではありませんので当然住宅ローンではありません。
いわゆる事業用ローンですので、融資基準は厳しいでしょう。

このケースでは土地の評価が低いので厳しいのではないでしょうか。
建物は地震や火事で滅失することがあるので建物評価だけでは厳しいと思います。

また知人の属性ですけど、所得400万円では1,500万円位の借り入れが限界のような気がします。
また頭金は建築費の3割以上は無いと厳しい気もします。

審査期間は事業用は提出書類も多いし審査も厳しいと思うので、1ヶ月位は掛ると思います。
高齢者向けアパート建築は今の時流に合ってる気がしますし、自治体から補助金も貰えるかもしれませんので良いのでは。

質問した人からのコメント

2011/5/25 17:45:25

降参 的確なご教授、有難うございました。知人にもそれとなく先日様子をきき、アドバイスしました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkfhideさん

2011/5/2022:17:12

個人事業者ならまず通りません、土地などの担保価値が無いのが致命的ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。