ここから本文です

車のラジコン:トイラジ と ラジコンの違い?

akisue_jpさん

2011/5/2018:40:12

車のラジコン:トイラジ と ラジコンの違い?

私は、車のトイラジを持っています。

CCP や、タカラトミー などの 1/16 位の大きさです。

それは、¥2000-円位~¥3000-円位で買えます。

しかし、田宮や、京商などのラジコンですと、セットで2万円位します。

私がウエブで調べたところ、それ程、低価格帯のトイラジ自動車と、2万円位のラジコン自動車は、大差はないばかりか、ボディーの作りなどは、かえって、雑というか、精工さに欠ける印象もあります。

2万円程度の田宮や、京商などの、ラジコン自動車には、値段相応の価値があるのでしょうか?
どんな点で、2万円クラスのラジコンに面白みがあるのでしょうか?

トイラジと、それ以外のラジコンカーでの大きな違いがあるのでしょうか?

ラジコンカーに詳しい方の、お教えをお願い致します。

=============================
c.f. たとえばの例で、トイラジと、普通のラジコンカーの図を添付します。

上↓
P.1161/タミヤ/カルソニックIMPUL Z 完成スペアボディ
価格 3,360円 (税込 3,528 円) 送料別

下↓
57786/タミヤ XB スバル インプレッサ WRC 2008(TT-01シャーシ TYPE-E)コンボミドルセット【smtb-k】【w3】
価格 24,981円 (税込 26,230 円) 送料別

トイラジ,ラジコン,スバルインプレッサ,カルソニックIMPUL Z,ラジコンカー,ホビラジ,スロットル

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mars01marsさん

2011/5/2021:03:30

まず、写真ですが、上はボディだけつまりシャーシの上にかぶさっている部分だけの値段です。トイラジではなく補修部品です。

そして本題。

トイラジはスロットルやステアリングがオンかオフかしかありません。
実際の車で言ったらアクセル全開かアクセルから足を離すかでしかスピードをコントロールできません。同様にハンドルをまっすぐにしているか右もしくは左に一杯に切るという操作しかできません。

それに対してホビラジはちょっとだけスロットルを開ける全開から半分だけスロットルを戻す、ステアリングをコーナーの大きさに合わせてジワジワ切るというような細かい操作が可能です。

電波についてもメーカーでセットして来た周波数でしか走らせることのできないのがトイラジ。
だから複数台で同時に走らせようとすると電波が混信してでたらめな動きをすることがあります。
ホビラジは周波数をかぶらないように変えて走らせることができます。

スピードもトイラジは固定ですが、ホビラジはギア比やモーターを変更することで初心者レベルからエキスパートレベルまで広い範囲で変更できます。

質問者さんにとっては同じようにしか見えないかもしれませんが、おもちゃといえども工業製品である以上は値段とは性能を測る一つの目安です。

質問した人からのコメント

2011/5/22 09:17:19

丁寧なご回答、ありがとうございました。
プロポーショナルな点が、スロットル、舵、で違うのですね。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may_projectさん

2011/5/2100:47:15

最近はトイラジでもデジタルプロポーションを使用している物はあるのでON/OFFのスイッチとばかりは言えませんね。
むしろミニッツで採用されたTikiTiki等はそれ以前からトイラジで同様の仕様の製品があったりしましたね。

私はトイラジとホビラジの一番の違いは仕様と目的だと思います。

仕様の面で言うのであれば作成した社内の規格だけで構成され、それが社会で通用しないのがトイラジ。
逆にホビラジはある程度規格化された物だけをを使用し、その規格が世間一般に通用する。
判りずらいかもしれませんが電波等がそれに当たります。
トイラジではおよそ3台が同時に走れる様に周波数切り替えができるようですが、その周波数は非公開の事が多いと思います。
ホビラジでは法や規格を決める団体によって決まった周波数を使用するように作成されています。

目的の面で言えば速度域などで語れると思います。
あなたのあげた下のラジコンはホビラジのオンロードグリップでは最も遅いクラスでしょうが、それでもトイラジの最速クラスより速いかもしれません。
トイラジの場合はやはり(人等に)ぶつかっても安全な速度域と言う条件が求められるともいます。
ホビラジの設計思想はサーキットで使用すると言うのが基準になりますので"安全な"はトイラジよりもスポイルされている様に感じます。

まぁ、個人的な考え方ですけれど。

2011/5/2019:25:04

トイラジはスロットルONでいきなり全開ステアリングも左右に思いっきり切るかしかありません。タミヤや京商のホビラジはスロットルもステアリングも微調整が可能なので非常に走りやすいです。実車でも常にアクセル全開常にハンドル一杯に切ってたらまともに走れないですよね?それとトイラジは基本的に使い捨てで改造などはできません。ホビラジはもし部品が壊れてもラジコンショップで買えますし改造部品も多数あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。