ここから本文です

交通違反で集めた反則金は、どういう使われ方をするのですか? 交通安全のために...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2811:40:25

交通違反で集めた反則金は、どういう使われ方をするのですか?
交通安全のために使われるのであればいいのですが、
やっぱり交通安全協会費のように、警察官の人件費や飲食代に消えていくのでしょうか?

閲覧数:
410
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2811:55:55

信号機や標識の整備に使われる。
しかしその工事を請けているのは警察OBが天下りしている企業に限られ、工事費も同等の工事をするのに比べると比較にならないくらい高額で発注している。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2813:36:21

交通遺児の子(交通事故で親を亡くした子)のために一部使われていると聞きました!

アバター

ID非公開さん

2005/9/2812:38:12

交通違反者を捕まえた警察官の
ボ-ナスにも使われると耳にしましたが・・。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2811:43:25

一応全額、国の特別会計に入り、他の税金と合流することになってます。でもアヤしいのは否めませんが。