ここから本文です

陸運局でのことです

rok********さん

2011/5/2105:54:13

陸運局でのことです

陸運局行って、車のナンバーが分からないと個人情報は聞けないですか?
所有者の氏名や車の車種程度で、その所有者の住所等聞ける場合はありますか?

閲覧数:
523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2011/5/2106:58:26

行政の発行する物の場合には、正当な理由があれば開示できる情報であったりしますから個人情報保護の関係する法律に該当しない様です。
また照会を行う場合には身分証の提示が必要となるでしょう。

大雑把なナンバー照会の方法と法律の説明
http://mutthi.cyber-ninja.jp/


所有者=使用者とも限りませんので、一概に使用者まで特定させる事は個人では困難です。
登録住所=実際に住んでいる住所とも限りません。
また氏名や車種のみで特定する事も困難です。
やるなら探偵等を雇って調べてもらうしか無いんじゃないですかね。
違法駐車や違法改造なら警察に頼んだりするか違法改造に限っては自動車検査独立行政法人に通報する事も可能です。

http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2011/5/2109:05:48

個人情報保護法からきびしくなりました。 登録ナンバー・車台番号と知りたい理由、申請者の身分証明が必要になります。

hch********さん

2011/5/2105:56:58

昔と違い、個人情報保護法がありますので、教えてくれません。