ここから本文です

社会保険庁の解体のときに、これから有名人の検索を行ったら解雇します。とのこと...

nob********さん

2011/5/2106:55:28

社会保険庁の解体のときに、これから有名人の検索を行ったら解雇します。とのことでした。対象人数が少なかったので遡って調査され解雇された友がいます。妥当と言えますか。

閲覧数:
200
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bui********さん

2011/5/2110:06:55

有名人の検索を行っただけで解雇であれば懲戒権の濫用ですから、それは無効になると思います。

社会保険庁については、懲戒処分というより組織の改廃に伴う分限免職ですから、懲戒処分歴のある職員は新組織の採用基準を満たさないものとして失業する破目になったわけです。

記録を覗き見したなら感心はしませんが、なかには勝手にIDを使われて自分のせいにされた人もいるようですし、なによりも失業した社会保険庁職員に年金記録を軽んじた組織的欠陥を負わせるスケープゴートとしたことは妥当ではありません。

解雇しながら新規採用したり、二重処分など様々な問題があるため現在訴訟で争われているようですが、元職員側が勝つ可能性も十分あります。

一個人を吊るし上げるよりも、今年になって問題となった長妻大臣による性急な年金不払い者救済策こそ非難されるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる