ここから本文です

ハードディスクの壊し方を教えて下さい。 パソコンを処分するにあたり、HDDを取り...

greenmilkchaiさん

2011/5/2110:48:42

ハードディスクの壊し方を教えて下さい。
パソコンを処分するにあたり、HDDを取りだしました。
ねじ山を崩してしまい、鏡面の円盤を外すことが出来なくなってしまいました。
円盤の表面を傷つけたり、

ネオジウム磁石でなでなでしたりすれば、中のデータは
読みとれなくなりますか?
あまり詳しくないので、わかる方に教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2205:21:14

私はパソコンを処分している業者です。

データはソフトで消しただけでは
完全には消えていませんので、データを復活させることができます。
磁気消去も同じです。
表面上は消えているように思えますが、プロはどこにでもいます。

プラッタ(CDみたい)表面を傷つけても、それも同様です。
物理破壊の4点穴あけの場合も
穴があいた部分のデータは読み込めなくなりますが
他の部分は専用の機械で読み込むことができます。

質問の「読み取れなくなりますか?」は
これは基本的には危ないと思ったほうが良いと思います。

次に質問の「ハードディスクの壊し方」ですが、
料金が発生しても良いのであれば物理破壊だけを採用している業者に
粉砕処分を依頼するのが一番安全で良い思います。

ご自身で壊す場合は、ケースのカバーが外れているのを前提にすると
プラッタをペンチでつかんで曲げればOKです。(コインを曲げるような感じで)
データは回転しているプラッタにヘッドを当てて読み取りますので
曲がっていると当てることができません。

ただ、ネジ山を潰してしまうのは2.5HDD(ノートパソコン用)が多いので
古めのHDDだとプラッタが簡単に割れるのもありますので
その際は強化ガラスのような感じで飛び散りますので気を付けてください。
45リッターのゴミ袋の中にHHDを入れて作業すれば飛び散りを防止できます。

粉砕処分より安全の精度は落ちますが、傷では無くプラッタ自体を曲げることで
読み取りの可能性を減らすことができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svkrtさん

2011/5/2521:47:57

まだPCに接続して読み書きできるなら、米国政府が使っているのと同じアルゴリズムを使った消去ソフトもありますのでそれを使うとよいかと。
このサイトを読んでみるとよいかと。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1049erasedisk/erasedisk....

ただし、あなたが誰かにとって非常に重要なデータを持っていて、金に糸目をつけずに再生を試みる人に狙われているのなら話は別ですが。ソフト的に消去してしまえば普通の方法では読めません。でも、特殊な分析装置にでもかければ読めないことはないでしょう。極端な話、たとえ分解してプラッタをペンチで曲げたとしても、金に糸目をつけずにMFMで分析すれば原理的には読めてしまいます…実際には費用が高すぎて事実上不可能なレベルですけど。

必要な費用とデータの重要性の相談になるんでしょうけど、よほどのことがない限りソフト的に消して、金槌で数回思いっきり叩けば普通は事足りるはずですよ。

dark_x68kさん

編集あり2011/5/2609:11:29

完全とは言えませんがお手軽なのが、電子レンジを使う方法です。

電子レンジで少し温めてやれば、基盤のICチップを壊すことができます。
同じロットの制御基板を入手できない限りは中のデータを再生することはできませんし、HDD復旧の専門業者に頼むにしても数十万円のコースになりますので、よっぽど重要なデータが入っていない限りはこれで十分かと思います。

ネオジウム磁石でなでなでしても残留磁気からデータを読めてしまう可能性はあるので、再生できる可能性は同程度でしょう。

他の方法としては、封印シールを剥がして中に砂でもいれてシェイクするか、高濃度の塩水を入れ、しばらくしてから塩水を抜き、錆びるまで放置しておくことでしょうか?

完全を目指すなら電気ドリルを使用して側ごと壊す方法をお薦めします。

物理破壊だけを採用している業者に粉砕処分を依頼するのも依頼する会社のモラル次第なので、完全とは言えません。
配送途中で紛失することもありますし、会社が粉砕処理を行わず、率先して中古市場に横流ししていることもありますし、モラルのない社員が中古市場に横流しすることもあります。
この手の情報流出事故?は過去のニュースでもかなりの数が報告されております。

2011/5/2110:55:44

1. ドリルで穴を開ける。
2. 万力で挟んで破壊。
ネオジウム磁石でなぜても無駄、物理的に破壊が一番です。

2011/5/2110:52:48

とにかくハンマーでグシャっとやら塩水?につけるといいと聞きましたが。

物理的にどの部分とまでは理解不足です・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/5/2110:52:07

円盤を傷つければ大丈夫ですよ

ただもう円盤表面がズタズタになるまで傷つけないと意味ないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。