ここから本文です

主人名義の住宅ローン残1300万あります。持分は義母と主人が半分ずつ。物件に...

mir********さん

2011/5/2110:59:52

主人名義の住宅ローン残1300万あります。持分は義母と主人が半分ずつ。物件に住んでいるのは義母だけで主人と私たち5人家族(子ども3人)は賃貸暮らしです。 新たにマイホームを購入したいです。困ってます。 主人年収420万。37歳、勤続18年会社員。
義母年収430万。60歳、退職して医療系嘱託社員です。

主人名義のローン残18年、1300万。現在、義母が一人で住み、支払いも月万程を一人で支払ってます。

過去質問を見ていただけると話が伝わるかと思いますが、あらためまして。。。

13年前主人が独身の頃、義母の勧めで中古物件を購入。(以下義母宅)名義は主人、連帯保証人義母、持分半分ずつ。
当初支払いは半分ずつしていました。
5年前、主人と私は結婚し義母宅に同居。 いろいろありましてすぐ別居に。 私たちは賃貸住まいです。
その際、義母家を売却してお互い賃貸暮らしにして、ローンをゼロにしようと提案しましたが(物件査定額とローン残がほぼ同じでした)義母が反対し、自分だけで最後まで支払っていくと言い切るので今現在もそのままです。

私たちは子どもを3人抱え今の住まいが手狭になってきました。新たにマイホームを購入したいと思ってます。
HMに相談した、結果、今の義母宅ローンをのこしつつ、新たに新居のローンをフラットの親子リレーで義母と主人の連帯債務で事前がOKでした。
義母宅は今までどおり義母が支払っていき、新居のローンは私達が支払っていくという案です。
なんとか営業さんの説得で嫌がる義母を事前審査までは協力してもらえましたが、結果、ローンは組みたくないとのこと。
また、義母は義母宅を売却して賃貸暮らしをする気もないが、今後のこり18年間支払っていくこともできない。とも言い出しました。

どうやらここにきてありえないのですが、再び同居を望んでいるようです。

最終案。
義母宅のローンを一括返済して(私の両親が肩代わり)、主人のローンを一度ゼロにして新居を購入。
一括返済した義母宅のローン分は今まで通り、月8万を残り18年、義母に支払ってもらおうと。(15年にしてあげようかとも考え中)

しかし、義母宅のローンが事実上なくなり、住んでいるのは義母、持分も半分は義母。きちんとこれからも支払ってくれるか不安です。 普通に考えれば親子ですし息子や孫のことをかんがえてくれる・・・とか思うのですが、義母の場合は感覚が違います。

義母は主人より収入もあり、副収入等もあり生活レベルが高いです。その分義母の好きなこと(着物や宝石を買ったり)を楽しんでいます。 息子やその家族のことは自分の次です。

この場合、確実に支払ってもらえる方法はありますか?

補足みなさん、たくさんのお知恵をありがとうございます。
もう1つわかれば教えてください。

私たちが義母宅のローン残金を一括返済したい場合、保証人である義母の承諾(サイン、印鑑など)はいるのでしょうか? 主人のローンなので、主人が窓口に行くだけじゃ一括返済はできないのでしょうか?UFJです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/5/2111:20:17

ローンをあなたのご両親が代わりに払うんですよね?
では所有者はこのままでいいんでしょうか。このままだと贈与に当たり、贈与税がかかりますよ。
必ず契約書を作りましょう。できれば弁護士に相談してください。

あともしお考えの通りにしたとして、支払えなくなった場合、旦那さんが自分の実母にきつく請求できますか?
私は出来ないんじゃないかと思います。法律云々は別として。
そこについてはいくら話し合っていたとしても、その時になってみないと分からないので、何とも言えませんよね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2011/5/2113:18:42

嫁両親が立て替えたら、もっと複雑なことになりそうではありませんか。
立て替えるなら、抵当権の設定などしたほうがいいと思いますが、義母さんが感情的になりそうな気もします。

フラットを利用するならセカンドハウスローンをいうのがあります。
http://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/lp/secondhouse.html?sclid=a...

義母さんのローン返済に立て替えるぐらいなら、
あなたたちが購入する住宅のために1300万円を貸してもらって、借り入れる金額を少なくすれば、セカンドハウスローンを組めるかどうか検討を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる