ここから本文です

初投稿です。25歳男です。 昔からずっと悩んでた事があります。私には友達があま...

oto********さん

2011/5/2112:01:17

初投稿です。25歳男です。
昔からずっと悩んでた事があります。私には友達があまりいないんです。
しばしば一緒に遊ぶ親友一人
たまに飲みにいく友達二人
とあるグループの友達一人+メンバーで親しい人三人
会社の取引先で最近仲良くなった一人
会社の友達とまでいかない二人
会社の上司で釣り仲間一人
女の子の友達一人
女の子の友達とまでいかない二人
スポーツサークルで知り合った人たち

このぐらいです…この中で親友が夜に「ご飯どう?」って誘ってくれるぐらいで他の人は自分から誘わないと連絡はきません。
人から遊ぼうと言われた時にはなんとか都合つけたりして努力します。人から助けを求められたら一生懸命解決策を考えます。
なるべく話かけようと努力します。会話が途切れないように相手に質問したりします。気遣いするよう心掛けてます。集団で一人とかでいる人には話かけるようにしてます。
友達を増やしたくてスポーツサークルに参加しましたが平均年齢も高く、あまり馴染めていません…

なんとか増やしたくてとある集まりを主催したり、それは24人集まりましたが、既存の知り合いの他に開拓できず…一応またやりますが。

人の「一生のダチ」などを書いて楽しそうに数人で写ってるプリクラとかを見ると羨ましいです。
他の人からは自分は必要とされてないような気がして。メールとかも大概の人は返信が遅かったりくれなかったり…その度に切なくなってましたが気にしないよう努力してます。

結婚式には友人は4人くらいしか来てくれなそう…友達が多い人が羨ましくて。

自分は気にし過ぎる性格と自覚してます。顔はよく誉められますが鼻にはかけません。性格は初めぎこちないですが馴れてくるとよく喋る方だと思います。
どうしたらみんなみたいに休日に遊びの誘いが来たり友達が増えますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2011/5/2112:22:42

遊び仲間を増やすには積極的に話しかける等の社交性が必要です。
でも本当の親友というのは、何人も居ません。
むしろ一人、二人くらいではないでしょうか。
あなたが親友と思ってる方が、あなたの事を同じように思ってくれるように努力していきましょう。
人数を気にする必要は全くありません。

質問した人からのコメント

2011/5/25 20:50:11

それでも数が欲しいです…数の多さが自分の存在価値のような気がして…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2011/5/2113:51:27

親友が一人いればいいじゃん!
私もそうだよ?!
私も一時期友達がいないなぁって悩んだと気もあったけど、以前誰かに『自分の友達のキャパシティーが決まってて、それ以上は増えない』んだって。
だから、無理に友達を増やしても誰かが削られちゃうらしい(←伝わるかな?下手くそでごめんなさい)

私はそのキャパが狭いんだと思いました

でも親友が大好きでその親友も私が大好きに思ってくれているだけで満足です

あと、彼女もしくはパートナーを作ると友達はそれこそ親友だけでよくなる気がする…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる