ここから本文です

出張の経費について。会社から指名されて海外に出張となりました。 私は海外旅行...

tot********さん

2011/5/2112:56:45

出張の経費について。会社から指名されて海外に出張となりました。
私は海外旅行したことがないので、パスポートやスーツケースなど何も無く、 普段は制服の事務職員なので、スーツなど仕事着を用意しなければなりません。
食事と宿泊代は会社持ちですが、出張費は出ず、その他の費用は全て自分持ちです。
一緒に行く人達も知らない人ばかりだし、事務職員の私が行っても何の役にも立たないので行きたくありません。
一人暮らしで生活が豊かなわけではないし、貯金を始めたばかりなのに無駄な経費をかけたくないです。
初海外がこんな出張だなんて…
波風を立てずに上手く断る方法はありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やすべーさん

2011/5/2119:01:35

うちの家内の会社(米系ですが)も出張手当はありません。
仕事の一環です。
交通費、宿泊費、食費が実費で出るだけですので、絶対に赤です。それでも出かけています。

貴方のキャリアに必要ではない出張なら、どうして貴方がが出張しなければいけないのか上司に確認すべきですね。行く本人が役に立つとか立たないとか言うことではありません。貴方に負担もかかりますが、会社にも負担がかかります。そこまでして貴方を海外に送り出すからには、会社としては何らかの意図があると思うのですが、どうでしょう。
その会社の意図にマッチした結果を出せば、この程度の出費は昇給とか昇格で元が取れます。

質問した人からのコメント

2011/5/25 11:29:55

ご意見ありがとうございました。
「行きたくない」という考えばかりにとらわれていたので、出張のメリットについて考えが及びませんでした。
せっかくの機会なので、前向きに楽しんでこようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/5/2114:39:11

出張手当てが出ないという事は、出張というよりは研修と考えては。

スーツケースはネットで買うと安いですよ。

海外旅行なんて、若いうちにしかいけませんしね。

波風を立てずには無理でしょう。はっきりと、出張手当が出ないのであれば、

赤字になると、社員として意見を言うしかありません。

無駄な経費とは思いませんが、あなたが研修も経験もしたくない、

一生、小さな会社で働くという考えであれば、はっきりとお断りするしかないでしょう。

それが出来なければい行くしかありません。社会とはそういうものです。

shi********さん

2011/5/2113:12:31

海外に出張に行けるなんてうらやましいです。なかなか行こうと思っても
行けないので、多少実費が出たとしても良い経験になるし、海外も
いいですよ!出張なのでそんなに長くないのでしょう?
行かない選択より楽しんで仕事をしていけるよう考え方を変えてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる