ここから本文です

本州の人の認識では北海道のコンビニと言えばセイコーマートなんでしょうか?

佐竹さとる4さん

2011/5/2120:39:14

本州の人の認識では北海道のコンビニと言えばセイコーマートなんでしょうか?

セブンイレブン>ローソン>セイコーマートだと思います
サンクスやファミリーマートはあまり無いように思えます

セイコーマートーって北海道が本拠地ってだけで本州にもあるんですか?
それとも1軒もないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2011/5/2215:27:43

オメェ金が無いのでコンビニ強盗に行く気カニ♪

ウシシ…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kei Grinselさん

2011/5/2210:07:25

元々、セイコーマートの母体は、「丸ョ西尾」と云う酒問屋でした。その納品先の店舗が酒屋から
脱却してCVS(コンビニエンス・ストアー)なったのが、現在のセイコーマートです。

CVSには、直営店舗(本部直轄)とフランチャイズ店舗(前述の酒屋・・・直営店では無く「のれん
分け」でセイコーマート(以下SM)の看板を掲げている店に大別されます。セイコーマート本部は、
札幌にあり、関東にも有りますので、現存しているのが、北海道と北関東だけです。北海道で約
1000店舗有りますが、7割の店舗がフランチャイズ(以下FC)です。

セイコーマート自体、京滋方面は負担だった様です。つまり商品構成、配送(物流)・・・利益が
確保出来ない状況で店舗展開していても「赤字」が増えるだけあり、FCが多い地域は切り離した
いと考えていました。そこでバーター策として、ファミリーマート(以下FM)が浮上してきました。FM
として北海道に進出するにも「足がかり」が欲しかったのでSMに目をつけていました。北海道には、
CVSはセブンイレブン、ローソン、サンクスの全国展開と地場のSMしかありませんので、手が組
めると判断したと思います。

現在、FMは札幌中心に店舗展開をしていますが、当初、FMの商品供給はすべてSMのルート
を使っていました。FMは北海道進出の為、京滋方面SMの店舗譲渡に恩義が有ったようです。

tie********さん

2011/5/2207:17:37

札幌に旅行に行った時に、セイコーマートが多かったですね?でも、函館駅前は、1軒しか、見なかったですよ、本州は、茨城県に、セイコーマートの地域本部があったような気がします、茨城県はセイコーマートと、CoCoストアが、他県に比べて多いですよ!

yak********さん

2011/5/2123:25:28

他にもあるとは思いますが、
圧倒的に多いのが「セイコマ」だと思っています。
(札幌などは除いて)

本州でもたま~にセイコマを見かけますが、
本当に少ないですね。
近所にあったセイコマはつぶれちゃったし・・・

2011/5/2121:18:32

本州にも、僅かですが進出していますよ。

まず、ファミマが北海道に進出したのは、僅か数年前です。ですので数が少なくて当然。

そして、店舗数で言えば、他店よりもセイコーマートの方が、北海道では多いかと思います。パッと見、セイコーマートだらけに見えますし、一説によると、看板料が他店よりも安いらしい。

看板料の安さから、個人経営の商店の多くがセイコーマートに鞍替えした、というのが実情のようです。

sap********さん

2011/5/2120:43:49

ポプラだと思うポニョ♪

性交マートは仙台にはないポニョ♪

オイラは ポプラ座の怪人がナマラ好きポニョ♪

ザンキ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる