ここから本文です

友達が内定をもらったことを素直に喜んであげられません。

ru0********さん

2011/5/2121:28:50

友達が内定をもらったことを素直に喜んであげられません。

今日友達が超有名大企業に内定をもらいました。
それをすぐ電話してきてくれて、「直接伝えたかったから」といって私に一番に教えてくれました。
私は「おめでとう。ほんとに嬉しいよ。これからのんびりしてね。あたしも頑張るから応援してね」と言いました。
でも、手放しで喜べない自分がいます。
昨日の夜もその友達が不採用だった夢を見ましたし……。

その友達は、私のことが好きだから一番に報告してくれたんだと思うんです。
両親は「それはよかったね。でもあんたはあんたで頑張ってるんだから焦らずやりなさい」と言ってくれています。
学校の先生は、私がなかなか内定をもらえないことを言うと
「あなたなら絶対欲しがる会社があるよ。本当は学校の先生に向いてると思うから、そうなってほしいんだけどね。(常勤講師ならほぼ100%なれるので)」と言ってくれます。

いろんな人が私を優しく見守ってくれていて、評価もしてくれているのに、人の幸せを素直に喜べない自分に腹が立ちます。
こんなに心が汚い私を好きでいてくれる彼氏にも申し訳ないと思います。

どうしたらそういう気持ちがなくなるのでしょうか?
私を大切に思ってくれている周りの人に申し訳なくて申し訳なくて、どうしていいか分かりません……。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/5/2121:37:49

誰にでも、人を羨ましく思い、妬んでしまう気持ちはあるのだと思います。
わたしも、質問者さんとは状況が違いますが…
不妊治療をしている際、周りの友人が妊娠するのが羨ましくて、妬ましくて…
「おめでとう」と口では言っているのですが、友人の幸せを喜んであげる事が出来ませんでした。
そんな自分がすごく嫌でした。

就職活動でやはりどこか焦りを感じてしまっている部分もあるのでしょうか?
応援してくれる人もたくさんいるわけですし、頑張りを見ていてくれる人もいます。
自分が目標を達成すれば、そんな気持ちすっきりなくなると思います。
「嫉妬」という気持ちは誰でも持っている物ですよ。
そんなに自分を卑下する事はないですよ!
あなたの心が汚いなんて事はないし、むしろ友達を祝ってあげれない自分を嫌に思う、周りの人に気を使えるあなたは、すごく優しい人なのだと思います。

早く内定が決まると良いですね^^

質問した人からのコメント

2011/5/25 04:01:48

皆さんありがとうございました。
同じような経験をされている方をBAにさせていただきます。
あまり自分を責めず前向きに頑張りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2011/5/2121:37:54

偉かったですね。お友達にそう伝えてあげられて・・・。
自分が焦っているときは、相手を喜べない心理ってみんなあると思うんです。あって当然の生き物だと思います。だからご自分に腹を立てることありません。ただ、素直に喜べない気持ちを外に知らしめてはいけないのです。素直に喜べないことを態度や言葉に出してしまっては、人間関係はうまくいきません。自分の中にそっと置いておく気持ちであっていいのだと思いますよ。

har********さん

2011/5/2121:35:42

ん…
普通な感情でしょう。
しかし、学生時代の友達は利害やしがらみがナイので、長く付き合えますよ♪組織のなかで働くようになれば親友のありがたさがしみじみと解ります

kum********さん

2011/5/2121:33:50

人はそういう気持ちになることもあるし
あなたは汚いと思いません…
いいご両親と先生に囲まれてて良かったですね。
多分自分の先が決まれば
ゆとりが見えると思いますが
いまもあまりご自分を責めず、
難しいかもしれませんが前向きにいきましょう。
応援しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる