ここから本文です

なぜ10%=0.01に なるのでしょうか? 5%=0.05だったら 10%=0.1ではないので...

twi********さん

2011/5/2122:27:37

なぜ10%=0.01に
なるのでしょうか?

5%=0.05だったら
10%=0.1ではないのでしょうか?
色々検索してみたのですが、
よく分からなかったので
質問させて頂きました。

分かる方いらっしゃったら
ぜひ教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,411
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2i********さん

2011/5/2302:13:00

10%=0,01と書いてあった本で直接確認しないと、断言できませんが、
質問者さんのおっしゃる通り、
10%なら、10÷100=0.1となります。

おそらく、出版社に指摘すれば、図書カードもらえますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「0.05+0.05」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaa********さん

2011/5/2122:53:22

1を100等分したものが、1%です。

だから、
1%=0.01(倍)です。
99%=0.99(倍)になります。
10%=0.1(倍)になります。

最初が違ったみたいですね。

the********さん

2011/5/2122:51:53

質問者さんの通りですよ?

多分、10%=0.01と書いた(?)人が間違ったのではないでしょうか。

確率が、標本空間Ωと確率変数Xと対応する写像pに対してp(Ω)=1となる測度であるのに対して、%は、写像μに対して

μ=100・p(X)

に対応するものです。
簡単に言えば、確率の値を100倍し、単位として「%」をつけたのがそれということです。

p=0.1なら、100倍して10(%)ですね。

tam********さん

編集あり2011/5/2222:20:14

%とは百分率といい、全体を100とした割合を表します。全体の半分であれば50%ですし、1/10ならば10%になります。したがって200個の10%を計算する場合には、200×10/100になります。(10/100が10%を示している)
以上のことから、質問者さんの10%=0.1は10%=10/100=0.1ですし、5%=5/100=0.05になるのです。

noo********さん

2011/5/2122:31:37

合ってますよ(--;汗)

10%は0.1ではないでしょうか」??