ここから本文です

イモムシとアオムシの違いってなんですか? 保育中子どもに聞かれました。 調べ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/119:27:14

イモムシとアオムシの違いってなんですか?
保育中子どもに聞かれました。
調べてはみたのですが、違いが分かりません。。

閲覧数:
34,277
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/122:17:29

下記サイト「幼虫図鑑」で実際に言葉を入れて調べてみましょう!

青虫:チョウ、ガの幼虫の中で、長毛やとげがなく緑色をした幼虫の総称。
一般にはキャベツなどの野菜を食害するモンシロチョウなどの幼虫をさす。

芋虫:チョウ、ガの幼虫で、青虫、毛虫と呼ばれるもの以外のものの俗称。
特にスズメガ科のガの幼虫。
里芋やさつまいもの葉を食べるところからの名。
体は円筒状でほとんど無毛。
尾部背面に角状突起がある。

毛虫:チョウ、ガなど鱗翅(りんし)目に属する昆虫の幼虫で、体に毛の多い幼虫の俗称。
体長二~四センチメートルくらいのものが多い。
植物の葉や茎を食べる。毒針毛をもつものもあるが多くは無害。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/119:59:03

イモムシは土中。
アオムシは地上。
棲息地が違い、どちらも昆虫の幼虫で、
大きくなると、イモムシはカブトムシ。
アオムシはチョウチョウになると教えてみましょう。そして、不思議だね~
どうしてこうなっちゃうのか皆~んなで調べてみようよ。と、言ってみようよ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/119:51:23

本来はアオムシはモンシロチョウの幼虫(キャベツにつく虫)、イモムシはスズメガの幼虫(サトイモにいるからイモムシ)のことを言います。今は、毛のない幼虫で色の青いものをアオムシ、それ以外をイモムシといっていることが多いようです。毛があればケムシですね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2823:29:39

明確な区別は?ですが、普通は、
昆虫の幼生で、
緑色のもの→アオムシ
茶色のもの→イモムシ
でしょう。さらに、
毛の生えているもの→ケムシ
です。

ミミズは、これらのどれにも属しません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2823:29:20

・アオムシは体に毛がなく、緑色をしているもの。
・イモムシは毛がないもの。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2823:13:21

こどもには分かりやすく答えましょう。

イモムシはおすでアオムシはめすよ~

わかりゃしないって!