ここから本文です

遺言書を親に書いて貰うことはいけないことでしょうか、、、。

jya********さん

2011/5/2206:14:08

遺言書を親に書いて貰うことはいけないことでしょうか、、、。

沢山の兄弟姉妹がいる場合 遺言書は必ず必用と信じていて親に公正証書遺言を作成してもらいましたがその事を親が他の兄弟姉妹に話してしまい、私は非常に苦しい立場にあります。

今までの経緯を書くと長くなるし複雑なので書きませんが今の世の中、親が遺言を書き残しておくのが残った者達の混乱を避けるためには 必用な事だと信じて疑いませんが 現在は兄弟姉妹とは話も出来ない状態で親も連れて行かれ農業や親の病気の事など一切の事が私には出来ない状態にまで追い詰められています。

今後はすべて成り行きに任すしか ないとは思いますが この後どの様な行動を取ればよいのでしょうか?

補足回答を真摯に受け止めています。
数ヶ月前に自筆遺言書を書いてくれてその証書を親の枕元に置いたままにしていました、その間 兄弟姉妹は私の家に見舞いに来ていましたが親は証書の話をするでもなく見せる事も無く時間が過ぎ去りました。
公正証書役場で公証人と承認二人が見守る中で親と公正証書遺言を作成しました。
遺言書を破棄しても良いです。
他の兄弟姉妹が新しい遺言書を作成しても それが今の親の本心であれば受け入れます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unr********さん

2011/5/2207:03:39

親御さんは財産権の人質ではありません。とり戻そうとすればするほど印象が良くないと思います。親御さんもこの件で差をつけることはないかと思います。

先に遺言書を作ることは悪いことではないと思いますが・・あなたが親も元気なうちから財産の囲い込みに入ったと思われたら、他の兄弟さんに心象は良くないのは確かだと思います。兄弟も冷静にあなたも冷静になった折りに、今までの経緯を冷静に話されてはどうでしょう?例えば、親御さんが生前贈与を考えるとか別の解決策があるかもしれません。

今は誤解されたままだと思うので、動かないことをお薦めします。親御さんをとり戻そうとすればするほど人質を取った!弁解すればするほど、遺産欲しいんでしょ?と裏を取られる危険性をはらんでいるように思います。

他の兄弟さんから批難されてもグッと耐えて、お互い冷静になる時を待たれた方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/25 04:49:01

降参 ありがとうございまいた。
hidehisae_loveサンもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/5/2207:33:56

おはようございます。私はよろしいかと思います。うちは父親の兄弟が多くて祖母はなにもしてなくて、結局喧嘩別れになりました。また、妻の家も祖母が亡くなったのきっかけにやはりいざこざがあり親戚付き合いがとだえました。お互い結婚式にはさみしいおもいしましたよ。お互い7組のおじ・おば夫婦の招待できなくて・・・・

kok********さん

2011/5/2206:55:47

>親に公正証書遺言を作成してもらい
貴方が遺言書の作成を親に依頼したと
>親が他の兄弟姉妹に話してしまい
兄弟には黙っていた。

誰がどう見ても不誠実だと思いませんか?
例えばの話し、他の兄弟が同じような事したらどう思います?
親を連れて行った兄弟が、その兄弟に都合のよい遺言書を
作成して貰ったとして。どう思いますか?

hm8********さん

2011/5/2206:42:12

遺言は何度作り直したって良いのだから、全員に周知の上もう一度書いてもらえばどうですか?
あなたが自分に有利になるように書かせたと思われたのでしょう。
相続人の1人だけが遺言の存在を知っていると言うのは、混乱して当たり前だと思います。
お父さんの遺言をお母さんが存在を知っているのとは違うでしょう。
素人の私でも、誘導が有ったと疑います。疑われて当然です。
親御さんの意志のみが反映された遺言書をもう一度作ってもらえば良いじゃないですか。
複雑との事ですけど、謝罪は必要でしょう。複雑なら尚更。
混乱の原因はあなたです。
親御さんも巻き込まれたようですので、親御さんが平穏な暮らしに戻れることを第一に考えた
あなたの行動を期待いたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる