ここから本文です

曹操って中国史上の英雄10傑にも入らないって本当ですか?

bob********さん

2011/5/2209:28:15

曹操って中国史上の英雄10傑にも入らないって本当ですか?

三国志自体は中国史の中ではショボい歴史と聞いたのですが・・・
あんなに面白いのに、内容自体は子供の喧嘩レベルなんでしょうか(中国史上では)

曹操以上に化け物じみた中国史の英雄を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/5/2603:33:46

◆嘘だと思われます。

中国史上の大英雄として必ず名があがるのは、
・秦始皇
・漢高祖
・魏武帝
・唐太宗
・明太祖
・毛沢東
の六人です。

彼ら六人に共通するのは、天下を取っていること、
そして大殺戮者であることです。
全土を統一していることよりも(台湾はいまだ存続中)、
中原を制し、天下を取ったかどうかが重要視されるようです。

十傑ということであればこの六人は確実に含まれますので、
魏武帝、つまり曹操は英雄十傑に含まれることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mex********さん

2011/5/2616:56:45

何をもって英傑ベスト10なんか選ぶのか想像もつきませんが、、、、

>>三国志自体は中国史の中ではショボい歴史と聞いたのですが

「ショボい」という表現は不適切ですが、後漢末三国時代というのは中国史上でも最大級の危機の時代でした
人口が激減し、せっかく晋が統一を果たしてもすぐに分裂してしまい、異民族が活発に侵入し、、、展開次第では中華文明が滅亡してたかもしれない長い長い乱世(=魏晋南北朝時代)の最初の数十年だったんです

「三国志」というのは、そういう長く続く乱世の最初の数十年だけを描いたものですので、秦末の楚漢興亡とか日本の戦国時代のように、「英雄の活躍によって乱世が収束し、天下が治まっていく過程」を描いたものじゃないんです

曹操や孔明には気の毒ですが、彼らの奮戦にも関わらず世の乱れは隋唐帝国が成立するまで400年ほども続きます

そういう「中華文明の超衰退期」の歴史なので、そういう意味では秦始皇帝や漢高祖皇帝や明朱元璋といった人物ほどには、大きな業績を上げることは出来なかったと言えるかもしれません

・・・基本、くら~い時代だったんですよ・・・

kum********さん

編集あり2011/5/2310:50:13

個人的には単純な才能と言う点での比較なら曹操は5指に入っても
おかしくは無いと思っています。個人であれだけ、軍事、政治、文化
面で実績を残している人物は中国史全体を見渡しても稀有な存在
と言えるでしょう。

なのに10指に入らない、と言うのはやはり全土統一ができなかった、と
言う部分が大きいでしょうね。それと多芸多才過ぎて逆に器用貧乏に
見える、他にも中華理想の皇帝像からは少し外れている、と言う面も
影響してるかもしれません。

中華理想の皇帝像についてですが、本人はどっしりと後方に構え有能
な配下が前線で動き回る。丁度劉邦と韓信のような関係が理想的と
言われていました。良く言われる将に将たる人物ですね。曹操の場合、
自ら前線立つ頻度がかなり高く、そう言うイメージとは少し違いますね。

しょぼいかどうかは何とも言えませんが、人口比で言うと後漢からの落ち
込みはかなり激しく、そう言う意味でどこもマンパワーの不足に苦しんだ
時代だったと言えるでしょうね。それを如何補うかが求められた時期でも
あったのです。

曹操以上に化け物じみた、で考えると三国志より前の時代でなら周の
文王、武王、秦の始皇帝、漢の高祖、後漢の光武帝、三国志以後の
時代は朱元璋、永楽帝、唐の太宗あたりですかねぇ、パッと思い浮かぶ
のは。

他にも個性的な人物と言うのは結構多いですからね。人によっては10指
に入らないこともあるかと思います。

swj********さん

2011/5/2213:23:27

曹操は徐州で民間人を虐殺してますから、評価は高くないですね。これはする必要のない殺戮でした。
それ以外は、なかなか合理的な政治家・軍人だったとは思うので、三国志の中では好きな人物なんですが。
私は宋の太祖趙匡胤を押したいです。
この人は、代々の皇帝に家訓を残しまして、それがどういうのかと言うと、
「言ったことが気に食わないからという理由で士大夫を殺してはいけない」
というものでした。
宋は良い時代だったと推察します。
実際、科学も技術も発達し、宋の時代の中国は、その当時の世界で最高の文明大国だったと思います。

fra********さん

編集あり2011/5/2302:59:40

十傑だったら入れてもいいと思います。
初めて中華世界を統一した始皇帝やその始皇帝死亡後再びばらばらになりかけた中華を再統一した高祖に比べると功績で見劣りするのは確かですが、他の開祖皇帝に劣る事はないと思います。
三国鼎立とは言いますが、実際には曹操は天下をとったと言っていいでしょう。中原は完全に抑えていますし、曹操の晩年呉は臣下の礼をとっていますし蜀は僻地です。
日本で言えば本州も九州も四国も支配していて北海道が平伏、沖縄だけ反抗しているようなものですから。

先の二人を別格とするなら唐太宗、明太祖などと並ぶ中華史上の偉大な皇帝といって差し支えないと思います。漢末の大混乱の群雄割拠の中から這いでて天下を統一したというのは事績としてかなり大きいです。

同じ開祖皇帝でも対外的に弱体化著しい宋太祖や曹操の事績に乗った感のある晋世祖よりは上位に位置付けられると思います。

それに文尊武卑の中華に於いて曹操は皇帝としてよりも、文学者、詩人として非常に重要な人物だという事もあります。
曹操は文学史を書くなら必ず入る名前ですから。

曹操以上かはわかりませんが毛沢東も色々ぶっとんだ人物です。
欧米の進出でぼろぼろになった国を再び一つに纏めた偉大な皇帝にして優れた詩人。しかし、後には文化大革命や「雀は害鳥だから駆除しろ」みたいな馬鹿な政策で自国民を数千万単位で殺害。
まあ、中華皇帝と大量虐殺、粛清は切っても切れない関係(開祖皇帝は虐殺していない人なんて絶無ではないもののほぼ居ません)なのである意味皇帝らしいとも言えるのですが……。
ある意味中華皇帝の集大成みたいな人です。

逆に曹操はその点で皇帝としてはおとなしすぎるかもしれませんね。徐州ぐらいでしか虐殺していませんから。

ks1********さん

2011/5/2211:05:20

曹操は中国を統一してませんからね。
日本では三国志だけが異常に有名ですが、中国の歴史は長く壮大ですからね。

歴代の皇帝に限っていっても、漢の高祖、後漢の光武帝、唐の太宗(李世民)、明の永楽帝、清の康熙帝、乾隆帝なんかは少なくとも曹操と同レベルかそれ以上だと思います。
個人的には唐の太宗が一番ではないかと思います。

それにしても、日本では史記の時代と三国志以外の中国の小説が少ないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる