ここから本文です

デュエルマスターズのニンジャ・ストライクの能力について質問です。昨日、友達と...

かっぱまきさん

2011/5/2210:11:38

デュエルマスターズのニンジャ・ストライクの能力について質問です。昨日、友達とデュエマをしたら、友達のコッコ・ルピアがシールドをブレイクしました。

①例えば、マナにカードが7枚あります。前のターンに自分は3マナ使っていました。そして、相手のコッコ・ルピアがシールドをブレイクしてきたとき、ニンジャストライク7でハンゾウを出しました。だけど、友達は、「違うよ!それは、使っていないカードが7枚あれば、という意味だよ。」と言ってきました。これは、本当なのでしょうか?
②相手のターンに、コッコがシールドをブレイクしました。そして、僕はハンゾウをニンジャ・ストライク7で出しました。そしたら、友達は、「違うよ!確かに-6000されてコッコは破壊されるけど、コッコはシールドをブレイクしたことになるんだよ!ほら、早くシールドを手札に加えて!」と言ってきました。これも本当なのでしょうか?僕は、えっ、そうだっけ?と思い、友達に話したら、少しもめてしまったので…。教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2011/5/2210:31:37

①嘘です。
マナゾーンにカードが7枚あれば、たとえマナゾーンがすべてタップされていてもニンジャ・ストライクは使用可能です。
《ラスト・バイオレンス》などの5色カード、即ち「マナにすることができないカード」を含んで7枚でも同じく可能です。

②嘘です。
シノビの効果解決は攻撃より先に行われるので、シールドはブレイクされません。
「攻撃がシノビの効果より先に終わる」のならば、《光牙忍ハヤブサマル》でブロッカーにしたクリーチャーでブロックできなくなってしまいます。
ただし、「相手が攻撃を《ピース・ルピア》でブロック→こちらが《威牙の幻ハンゾウ》で破壊」とした場合、このブロックはすでに成立していてシールドはブレイクできないのでご注意を。

というわけで、全面的に貴方の友達が間違ってます。

質問した人からのコメント

2011/5/29 17:52:58

成功 なるほど~なんかシノビって不思議というか複雑というか…。いやあ、でもやっとこれで友達に言えますよ!BEにならなかった方も、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

編集あり2011/5/2210:31:29

1についてはあなたが正しいです。
ニンジャストライク(以下NS)はマナの数がNSの発動条件を満たしていれば前のターンにマナを使っていても発動できます。

2についてはNSの発動タイミング自体違います。
NSの処理は

敵クリーチャー攻撃宣言

NS発動(ここでハンゾウ)

コッコルピア破壊

ルピア破壊で攻撃無効です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる