ここから本文です

産後数ヵ月後に仕事復帰を決意する自信はどこから来るのでしょう? よく芸能人...

i5t********さん

2011/5/2211:48:11

産後数ヵ月後に仕事復帰を決意する自信はどこから来るのでしょう?

よく芸能人でも、「現在妊娠5ヶ月で、 (産後4ヶ月頃の)活動は続けるとのこと」…のような記事が出ますが、一般人でも、産後3ヶ月目から復帰するから宜しく!!と出産前に言えるのはスゴイと思っちゃいます…。

産まれてくる赤ちゃんがどんなに手のかかるタイプの子かも分からないし、自分の産後の体調も分からないし、普通に母親として育児をしていたら3ヶ月なんて首も座らない、睡眠リズムも整わない赤ちゃんのお世話で大変だと思います。

私も9ヶ月の娘がいますが、またパートで働きたいな~と言ったところ、周りから大変だし大反対されました。

子育て経験のないママになる女性が、産後すぐに仕事復帰する決意が出来る理由は何でしょう?

経済的な理由の場合もあるとは思いますが、特に芸能人の場合そうとは思えない人も多くいらっしゃいます。

最初から産んだらすぐに自分で子育てするのではなく、他人任せにするつもりみたいで、私には考えられません…。

夜中の授乳など自分でやっていたら、時間通りに元気に出勤!なんてする自信ありません…。

批判するつもりではなく、私は仕事に出られる状況じゃないので、そう決意出来る人の理由を聞いてみたいのです。

どなたかご意見お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2011/5/2212:06:53

産後2ヶ月で仕事復帰しました。うちは義父義母と同居で時間帯も短かった為できました。
子供も家庭も大事ですが
生活するためにはお仕事も大事です。
お仕事をするってことは何かしらの責任があるし信用もあるのでその辺の事情などで復帰が早い方もいらっしゃるんじゃないかと思います(^^)
もちろん主さんのように子供さんに時間をかけてあげれることも素敵なことだと思います(^^)
子供はすぐ大きくなるので可愛い盛りの思い出を沢山作って下さいね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2011/5/2714:38:56

お子さん一人目ですか?
私は働いてるわけではありませんが現在三人目を出産したばかりですが、退院してから手伝いもほぼない状態なんで(上が5歳と2歳)全く休む暇はありませんが三人目も一人目同様かわりなく育児してますよ。

産後すぐに働くママもいれば私のように専業になるママもいます。

一緒にいる時間が長いからといって子供が幸せとも限りません。専業でも育児放棄状態でほったらかしの人もいれば兼業でもきちんと子供に愛情かけて育ててる方もいます

批判じゃないと書かれてますが文面だと何だか批判みたいにとれました。

人は人、自分は自分で今出来ることをみんなやってるんだと思います。

pol********さん

2011/5/2223:49:50

我が家は子供が2人いますが、2人とも生後2ヶ月から保育園に預け職場復帰しました。
1人目を産んだのが海外で、日本のように長い育児休暇などない国で皆生後2ヶ月で復帰でした。
日本ほど産後休暇の長い国はないと言われています。正直、2ヶ月で復帰すれば、仕事を思い出すのも早いのですぐに即戦力になれます。
産後うつになる暇もありません。
毎日の夜の授乳は眠いですし、育児、家事、仕事の両立は大変ですが、慣れればすごく手早くできます。
子供達と接する時間が短いので、休日は必ず子供達が好きな所に連れていきます。
気合いでやり過ごす感じです。
さすがに、夜の授乳で、2時間おきに起きた時は翌日究極に眠たいですが(汗)

shi********さん

2011/5/2219:30:34

人それぞれだと思いますが、一例として私自身の事を書かせて頂きます。

私はダンス関係の仕事をしていました。来月臨月で今は産休中です。

産後3ヶ月のある祝日に仕事の依頼が来ています。とても嬉しいです。若くてキレイで独身が多いなか、それでも「私に」仕事をして欲しいと言って頂ける事が。

確かに主さまの質問文を読むと不安になります。赤ちゃんがいるのに現実問題仕事に行けるのか?出来るのか?

しかし
1、期待に応える
2、責任を果たす

は子供がいようと、いなくても、社会人としての勤めだと思います。どちらを取るとか、どちらかを犠牲にするではなく「成せば成る!」で身を粉にして頑張れば良いかな、と。

甘いかな~、やっぱり。。(;^_^A

私と一緒に子育てという大事業をしてくれる主人、活躍させてくれる仕事、そして待望の赤ちゃんに、ずっと感謝の気持ちをわすれずにいたいと思います。

goo********さん

2011/5/2212:37:35

なんか凄く角がある言い方ですね。働くママに失礼だしバカにしているように見え腹立たしいですね。

私も現在産後1カ月、保育園の申し込みも済ませ入所が決まり次第仕事復帰します。
仕事をしていると自分が責任を持ってなにかをできる充実感も得られますし、お金のためだけではありません。
実際、うちは旦那の給料だけでも充分やっていけますけど働きます。

mif********さん

2011/5/2212:15:14

こんにちは。

私は、年度で丸々、産休と育休で休むように計画を立てて、計画出産しました。(五月生まれになるように)今小学二年生と年長です。

私はあまり子供が好きではなかったのと、多分家にいたら引きこもりになるなあと思っていました。また、代替が見つかりにくい仕事なので、一人目出産して、復帰して一年働いて、二人目…と考えました。

やはり、休み中、引きこもりぎみで、パジャマのまま着替えないのもしょっちゅうで、仕事から帰ってきた主人に「今日も着替えなかったの?」と言われていました。

期間限定だから、なんとかできたと思うし、休みが長すぎると、仕事のかんが鈍る気もして。

保育園に入れてかわいそうとの声もありますが、たくさんの方々と子供の成長を分かち合えて、自分では気づかない子供のいいところがわかります。また保育園の先生や、職場の先輩に相談できるし。

ベビーカーに乗せた幼児と長時間騒音のなか、ゲームセンターにゲームに興じていた(というか、楽しんでいるようにはみえなかったけど)若いおかあさんをみたとき、悲しくなりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる