ここから本文です

PDFに透明テキストを付ける際に精度が高いソフトを教えてください。

mig********さん

2011/5/2214:10:35

PDFに透明テキストを付ける際に精度が高いソフトを教えてください。

・Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 Windows版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001AMUWAK/12080815-22/ref...
を使っています。
・JUST PDF 2 [データ変換] 通常版.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004FG65KY/12080815-22/ref...
・いきなりPDF to Data Office2010対応版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004OYV04S/12080815-22/ref...
はAcrobatより精度が高いのでしょうか?
また、
・JUST PDF 2 [データ変換] 通常版.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004FG65KY/12080815-22/ref...
・いきなりPDF to Data Office2010対応版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004OYV04S/12080815-22/ref...
の2つではどちらの精度が高いのでしょうか?

補足・透明テキストPDFとは
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060401/234127/
http://megalodon.jp/2011-0522-1502-03/pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC...

閲覧数:
1,543
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

編集あり2011/5/2215:18:00

透明テキストとは何ですか??テキストはフォントに依存するし、PDFの解像度や圧縮率によります。画像のテキストなら、画像の解像度しだいで、同じじゃないですか?そもそも、PDFは編集するための形式ではありません。ワードやイラストレータで作成したものを閲覧したり、入稿するための最終形式です。

【補足】
透明テキストに品質はありません。つまり、画像の文字をOCR化した「情報」です。つまり、画像の文字部分を選択すると、透明テキストの情報が選択されます。OCRの精度は、画像の品質に依存するので、どれを使ったから精度が上がると言うものではありません。OCRなら、専用のOCRソフトを使ったほうがいいです。


ScanPaper for PDF(AIソフト)
eTypist(メディアドライブ)
読取革命(パナソニックソリューション)
本格読取(ソースネクスト)
読取ワールド(クロスランゲージ)

質問した人からのコメント

2011/5/29 00:37:10

降参 masashisingingさん、akb819403さん。お答えありがとうございます。
今回は始めに回答くださったakb819403さんをBAに選ばせてもらいます。
eTypist(メディアドライブ)、読取革命(パナソニックソリューション)のどちらかではないかと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/5/2420:50:21

仕事柄いくつかのOCRソフトを使用しますが、ソフトの種類よりも

読み込み設定やソフトの設定に依存するところが大きいです。



ただし、ご使用になろうとしているソフトは、価格も安くあまり細かい設定ができないソフトです。
あまり多くを望まない方がいいです。

他の回答者様がお答えになっているソフトの方がマシかと。