ここから本文です

バスについて

きゅんさん

2011/5/2218:21:07

バスについて

愛知県豊田市から6月中にに東京に
高速バスで行きたいのですが
やっぱり高速バスは名古屋からじゃないとないですか??
高速バスの運行が全くわからないので
予約方法や金額などを教えて下さい。
あと夜行バスを高校生だけで利用することはできますか??

たくさんの質問申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
すいませんがこれは片道ですか??

閲覧数:
1,415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/2411:56:49

まずはJRバスから紹介します。
下に一通りの情報は載せますが、きっぷの購入方法などの詳細は、公式サイトで確認してもらうのが一番と思います。
JR東海バス:http://www.jrtbinm.co.jp/
高速バスネット(JRバス予約サイト):http://www.kousokubus.net/

<ドリームとよた号>
独立3列シート車での運行です。
学割適用で、片道4890円となります。
*みどりの窓口で学割乗車券を購入する場合は、学割証が必要です。(ネット予約時は学割証は不要です。)
*月~木曜発の場合、早売適用の方が安いです。早売21(設定席数6)で3300円、早売3で3790円となります。
*土休日発の場合も、早売21適用の方が安い(4640円)です。ただし現時点で予約できる日程については既に満席です。
八草駅前22:30→新豊田23:08→三河豊田駅23:22→5:33霞が関→5:44東京駅(日本橋口)
東京駅(八重洲南口)23:00→5:33三河豊田駅→5:46新豊田→6:19八草駅前

<東名ハイウェイバス>
昼便希望の場合は、選択肢はこれしかありません。
大半は4列シート車での運行ですが、一部独立3列シート車での運行もあります。
学割適用で、東名上郷から片道3750円、東名豊田から片道3790円となります。
*東名上郷は1日3往復の特急便のみ停車(スーパーライナーは通過)です。東名豊田はスーパーライナーも停車します。
*月~金曜発・スーパーライナー利用の場合、早売適用の方が安いです。早売21(設定席数4)で2400円、早売3で3060円となります。
(ただし、早売の設定区間は、名古屋市内~東京駅なので、行きは途中乗車、帰りは途中下車することになります。)
*スーパーライナーは1時間に1便程度あるため、時刻は公式サイトで確認ください。

ここから下はツアーバス(バスのみの旅行商品)の紹介となります。
バス停の設置がない、キャンセル料が高い場合が多い、保護者の同意が必要(商品によっては同意書が必要な場合もあり)など、路線高速バスとは利用条件が異なります。

<ハーヴェストライナー(企画-ハーヴェストホールディングス、運行-HS観光他)>
観光バス車両での運行です。
バスサガスで予約すると、片道2300~3200円となります。
豊田市駅(名鉄トヨタホテル前)23:10集合23:20出発→6:00新宿駅周辺→6:20東京ドームホテル→6:35東京駅周辺
東京ドームホテル21:50集合22:00出発→東京駅八重洲通り(ヤンマー東京ビル前)22:00集合22:20出発→都庁大型バス駐車場22:40集合23:00出発→5:40豊田市駅周辺
http://www.bus-sagasu.com/

<ジャムジャムライナー(企画-日本ユース旅行)>
3列シート車(運行-菰野東部交通)の場合、片道4200~6300円となります。
4列ゆったりシート車(運行-新日本観光自動車)の場合、片道3400~5500円となります。
観光バス車両(運行会社未定)の場合、片道2900~4000円となります。
豊田市駅(名鉄トヨタホテル前)23:30集合23:40出発→6:00新宿駅周辺→6:30東京駅周辺
新宿駅西口(スバルビル前)23:10集合23:30出発→5:50豊田市駅周辺
*4列ゆったりシート車に限り、赤羽での乗降が可能です。
http://jamjamtour.jp/
親権者同意書:http://jamjamtour.jp/pdf/douisyo.pdf

<ウィラーエクスプレス・スターエクスプレス(企画-ウィラートラベル、運行会社不明)>
ウィラーエクスプレス・リラックス(4列ゆったりシート車)の場合、片道3000~5400円となります。
スターエクスプレス・スタンダード(観光バス車両)の場合、片道2600~4400円となります。
豊田市駅(名鉄トヨタホテル前)24:25受付24:30出発→6:30新宿駅西口(スバルビル前)
ウィラーバスターミナル新宿西口22:00~22:45受付23:00出発→5:50豊田市駅(名鉄トヨタホテル前)
http://www.jambus.jp/

<オリオンバス(企画-オリオンツアー、運行会社不明)>
リラックス(4列ゆったりシート車)を早得10プランで利用すると、片道3000円(金曜東京発は3500円、金曜名古屋発は空席無し)となります。
三河豊田駅23:30集合23:40出発→5:20新宿駅周辺→6:00東京駅周辺
東京駅丸の内北口(日本生命丸の内ビル向かい側)22:45集合23:15出発→新宿駅西口(明治安田生命ビル前)23:35集合23:55出発→5:00三河豊田駅周辺
http://www.orion-tourbus.jp/
保護者同意書:http://www.orion-tourbus.jp/orionbus/agreement.pdf

質問した人からのコメント

2011/5/24 23:54:55

回答者様全員参考にさせてもらいたいと思いますが
BAは丁寧に書いてくださったmachine_10kingさんに
したいと思います。
補足への回答もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2011/5/2320:51:28

ツアー会社が企画したバスだと、たぶん親権者の同意書が要ります★
でも安いのが多いです。昼行も夜行もあります。

私は安いツアーバスを、楽天トラベルで予約したことがあります(^^)♪

JRバスや名鉄バスなら高校生でも同意書ナシで買えます。JRバスの学割を使う場合は、学割証を学校に発行してもらわなければいけません。

私、旅行会社でバスとってた人間です(笑)

dob********さん

編集あり2011/5/2220:22:28

〔ドリームとよた号〕があります。
新豊田駅23:08発→東京駅5:44着です。
運賃は片道6110円です。
空席状況等は、JR東海バス052-563-0489へ問合せてください。

【補足】
もちろん東京→豊田もあります。