ここから本文です

ホームページの集計表で、ロボットの訪問件数が表示されますが、ロボットとはなん...

tan********さん

2011/5/2221:08:07

ホームページの集計表で、ロボットの訪問件数が表示されますが、ロボットとはなんですか?

ホームページの集計表で、ロボットの訪問件数が表示されますが、ロボットとはなんですか?

またそのロボットは、

1.どうやってうちのHPにきたのでしょうか?
2.何をしているのでしょうか
3.訪問件数が多いと、どうなるの?
4.ロボットは誰が管理しているの?

閲覧数:
255
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2011/5/2223:06:15

ホームページを訪れるのは、主に「ブラウザを使う人間」と「コンピュータプログラム」です。
インターネット上のデータを収集するプログラムのことを「ロボット(bot)」と呼びます。ボット、スパイダと呼ぶ人もいます。

具体例を挙げますと、GoogleやMicrosoftなどの検索エンジンがありますよね。
キーワードを入力して検索を行うと、結果として様々なホームページが表示されます。
そのようなキーワードと表示するべきホームぺージの関連性を事前に準備しておくためにロボット(プログラム)が利用されます。

>1.どうやってうちのHPにきたのでしょうか?
リンクを辿って来たと考えられます。ロボットはページから別のページへと移動していくことが多いです。

2.何をしているのでしょうか
目的に応じて情報を収集しています。先の検索エンジンの例だと、あなたのホームページのタイトルや本文の情報を収集し、どのようなキーワードが多く登場するか、どのようなサイトからリンクされているか、しているか、などです。目的により異なります。

3.訪問件数が多いと、どうなるの?
特に何もありません。

4.ロボットは誰が管理しているの?
ロボット(プログラム)を制作している企業が管理しています。

質問した人からのコメント

2011/5/22 23:13:34

降参 やはりパソコンをやるといろいろありわからないことばかりです。
この度は大変参考になりありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる