ここから本文です

ユニクロとユナイテッドアスレのポロシャツ どちらが質がいいですか?

age********さん

2011/5/2301:04:21

ユニクロとユナイテッドアスレのポロシャツ

どちらが質がいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/2313:09:08

質と言うものをどうとらえるかで答えは違います。

デザイン?シルエット?色?耐久性?生地の質?生地の厚さ?

例えばユニクロのポロシャツは身幅が広く出来ていて少し太っててやっと丁度良いサイズです。これは太ったおじさんも着れる様に作ってるためです。

細身の人には身幅が明らかに大きすぎてシルエットが良くないです。私は174cm71kgですがスポーツをしていて鍛えています。それでもMサイズの身幅は明らかに大きすぎてシルエットが美しくないのでユニクロのポロシャツは何があっても買いません。
ユニクロでも+Jのポロとかならカッティングが違うので事情が違いますが通常ラインのポロは何しろ大きすぎます。

ユニクロの身幅はMで51cmですがライトオンや若者向けのポロのMサイズはおそらく40cm半ば~後半くらいです。この数センチの違いが及ぼすシルエットの影響は相当なものです。

比較対象のサイズはわかりませんがおそらくほとんどの人はシルエットやサイズ感で服を選びます。
どんなに質が良くてもサイズ感があってなければ無意味だからです。

単純な生地質、生地の耐久性、縫製という意味であればユニクロのほうがはるかに優れているでしょう。これは間違いない事実です。ただシルエットが悪ければお洒落な細身の若者が買うことはないです。
ちなみに下記の回答にある糸くずや検品の話は現在の事情と異なります。服についてる糸くずなどしょっちゅみかけますし、検品もいきとどいてません。かなりたくさんの工場を利用して多種作るようになり、同品の色違いで工場が違ってサイズ感が違う事も当たり前に発生していて、不良品は以前の何倍も出てますし店舗でも普通に不良品を売っています。
よくみれば見つけるのはそれほど難しい事ではないです。

自分の体形を考慮して選ぶ事をおすすめします。ユニクロが合うなら断然ユニクロですが合わないなら他メーカーで探すほうがいいでしょうね。

「ユナイテッドアスレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jok********さん

2011/5/2309:31:45

ユニクロの方が品質は上です。

ユニクロもユナイテッドアスレ、どちらも中国生産ですが、ユニクロでは、中国の工場で独自に生産を管理しています。
0.5mmの糸くずがついていたら不良品になるなど、他のメーカーに比べても非常に厳しい品質基準を設けています。さらに、不良品がたった0.3%混入したただけで、全商品の検品をし直す徹底ぶりです。業界平均の不良品率が2~3%ですから、この数字だけを見てもユニクロの品質の厳しさは、桁違いです。

また、生産量がユニクロの方が圧倒的に多く、品質が安定させやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる