ここから本文です

店番号と口座番号と名前(振込先)だけで、銀行振込ってできるのでしょうか。 銀行...

bra********さん

2011/5/2307:55:44

店番号と口座番号と名前(振込先)だけで、銀行振込ってできるのでしょうか。
銀行名も何もないのですが…。
ちなみに個人の方から本を買いました。

補足必要事項、全て教えて頂きましたm(_ _)m

それで、振込金額が800円なのですが、ATM、一千円からしかなくて(^^;)
800円というのはできないのでしょうか。

閲覧数:
53,172
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

編集あり2011/5/2413:45:37

ゆうちょ銀行の ゆうちょ口座だと、5桁-8桁 の 記号と番号と口座名義だけを知らせてくる人もいると 思いますけど、
店番号は 0が含まれていても、3桁以内、口座番号も0が含まれていても 7桁以内です。
振込みだと、普通預金だとか、貯蓄預金だとか、当座預金だとか、相手の預金の種類も選択するようになっているので、知らされていないのなら、勝手に 普通預金、と、断定するのは危険です。
振込んでもらう相手には、金融機関名を知らせるのは 当然だと 思います。
知らされていないのなら、聞いたほうがいいですよ。
・銀行名(省略したりしない、俗称でない、正式な金融機関名を知らせてもらいます。例、× ジャパンネットバンク → 〇 ジャパンネット銀行、 × UFJ → 〇 三菱東京UFJ銀行 などです)

・店名(本店、とか、〇〇支店、だとか、店名を知らせてもらいます。漢字と読み方も知らせてもらいます。店番号だけしか知らないと、振込めない場合もあるので、店名を知らせてもらったほうがいいです。店名を知っていたら、店番号を知らないので振込めない、という事は無いです。)
・預金の種類(普通預金とか、当座預金とか、貯蓄預金とか、振込む先の口座の種類を知らせてもらいます)
・口座番号(7桁以内です)
・相手の口座の名義(漢字と読み方を知らせてもらいます)

相手の口座が、ゆうちょ銀行の口座だったとしても、他の銀行から ゆうちょ銀行に振込むためには 上記のように、店名や、預金の種類や 7桁以内の口座番号などが あります。

補足へ
800円でも振込めるはずですよ。
「お振込み」とか なっている箇所をタッチしましたか。

質問した人からのコメント

2011/5/24 14:40:45

丁寧にありがとうございます!
帰りにやってみますm(_ _)m

「振込先口座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2011/5/2308:25:08

金融機関には、4ケタの銀行コードと、3ケタの支店コードが割り当てられていますから、これに、顧客の口座番号を入力されれば、何銀行の、何とか支店の、名無しの権兵衛さんの口座だと、確定できます。
店番とは、支店コードの事ですから、同じ番号を持った支店は、金融機関数だけありますから、宙に浮いてしまいます。銀行コードが必要です。
ご質問内容では、振込不可能です。

res********さん

編集あり2011/5/2308:08:29

銀行など金融機関は日本に多数ありますので、金融機関名が分からないと振込は全くできません。取引相手に確認して教えてもらってください。

郵便屋

hap********さん

2011/5/2308:00:37

振込みは
・金融機関名
・支店名
・口座番号

がわかればできますよ。

coo********さん

2011/5/2307:58:18

ATMの口座からでは
銀行の項目とかから選ぶしかなかったと思います。