ここから本文です

セキセイインコを病院に連れて行きましたが、体を触る程度でビタミン剤のような薬...

pin********さん

2011/5/2311:06:47

セキセイインコを病院に連れて行きましたが、体を触る程度でビタミン剤のような薬を処方されました。秋田市~横手市で小鳥の細かい診察をしてくれる病院を教えてください。

糞の検査やソノウ検査など詳しい小鳥の健康診断をしてくれるような病院があれば助かります。
今回連れて行った病院は「エキゾチックアニマルは専門的にやっている所は東北にはないですよ、動物園にでも相談したらどうですか?病気は防ぐしかない、病気に掛かったら手遅れだと思ってください」と言われました。
その割りに柑橘類オレンジを与えるように、保温用にビニールシートは使わないでください。とも言われました。
どこまで信用していいものか疑問です。
2回連れて行きましたが診察費が掛かるだけで健康なのかどうかも不安です。3回目も連れて来る様に言われましたが正直意味がないような気がします。小動物は病気になったら死ぬのを待つだけなのでしょうか?悲しいです。

良いアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2011/5/2312:04:06

地元民ではないので詳細はわかりませんが、
下記はどうでしょうか?
松野動物病院
秋田県秋田市にあるようで、口コミもよかったので・・。
ただ小鳥についての口コミはなかったので、
事前に電話で糞便検査やそのう検査が出来るかどうか確認された方がいいと思います。
仰るように地方にはなかなか専門医はありません。
大抵犬、猫と一緒か、鳥が見れないところが多いです。
私は高速使って他県まで行っているのですが、
そこまでしないとなかなか日本では少ない部類だと思います。
今の時期は体調崩している鳥さんも多いみたいなので、
よく温めてあげて野菜などたっぷりあげて下さい。
病気のときはあたなの鳥が好む餌だけたっぷりあげてもいいですよ!!
人間が病気のときも親は好きなもの与えてくれますからね。
私の小鳥も先日体調崩して、ヒーター入れてあげてます。
普段の餌に青汁振りかけてあげるだけでも鳥にはいいそうですよ。
私がかかりつけにしている小鳥専門の病院で教えて頂きました。
青汁がいいなんて目からうろこです。
早く体調良くなるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/5/23 13:38:58

降参 松野先生には以前犬を飼っていた時にお世話になり診立てが良く丁寧でした。早速電話して聞いてみたところ、鳥は専門ではないようですが
糞の検査やそのう検査をしてくれるようです。現在、住んでいる所からは1時間半掛かりますが、インコちゃんたちに何か合った時はここに連れて行きたいと思います。
鳥さんの専門病院がもっともっと地方にも出来る事を願います。
いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる