ここから本文です

隣が土地の境界にフェンスを作る様子ですが、我が家のコンクリート塀を既に無断使...

アバター

ID非公開さん

2011/5/2312:24:52

隣が土地の境界にフェンスを作る様子ですが、我が家のコンクリート塀を既に無断使用していて…

我が家は2年前の新築時に隣地との間に 土地の奥行7mにコンクリート塀(高さ90cm)+L字ブロック8m(高さ10cm)を埋めています。
コンクリ製の境界杭の分(幅6cm位?)は丸ごと空けて自分の敷地内に作成しています。

その後 隣に家が建ったのですが、無断で我が家のコンクリート塀に沿ってかなり盛り土をし花壇を作成、道路から1mくらいは枕木をコンクリート塀に押しつけて まるで花壇の囲いのように作られてしまいました。
境界杭の真ん中からこちらは我が家の土地のはずですが、お構いなし状態で半年近く使われています。

本来はコンクリート塀の上から隣の土地の表面まで30cm以上あったのですが、盛り土をされたので隣地から見ると5cm位しか塀が出ていません。盛り土の重み、花壇に撒く水、枕木からの色素が塀に影響しているのではと気になります。
(もともと塀に土が殆ど被っていなかったので水抜きの穴は作っていません。)

作成から1年以内なら構造物が土地に侵入しているこを相手に訴えれば撤去してもらえるそうですが、対応に悩み中でした。

そのお隣が今度はフェンスを我が家との境界に立てるみたいです。
一応 我が家にもL字ブロック沿いの内側にコンクリート脚のフェンス(高さ90cm)を作っています。
これは隣の子供が庭に侵入し走り回る&雑草を植え込むので急きょ昨年増やしました。

これに対し、なぜかお隣はベランダ?と言うのでしょうか出入りできる大きな窓を
我が家のベランダ?&庭と向い合せの形で作成したのですが、
ガーデニングで毎日庭にいる私が気になるのか 結構背丈のあるフェンスを考えている様子。

無断で我が家の土地を使用される方なのでお隣と会うこと、話したことはほぼありません。
お隣と業者が我が家の庭沿いで話しているジェスチャーからの想像になりますが、
その際にまた我が家の塀&L字ブロックにくっつけて(土地に侵入し)コンクリの脚を埋めてフェンスを立てたいと話しているようで…

花壇やフェンスなど数cmとしても境界を無視して相手方の土地に勝手に構造物を作っても良いのでしょうか?
何か良い対処方法、対策はありますでしょうか?

あと どなたかの質問で読んだのですが、隣の構造物等が塀に負担をかけている場合はその塀を借用していることになるとありましたが、隣の構造物による我が家の構造物の修理発生時のことなどを文書で交わした方が良いでしょうか?

補足境界杭の空間ですが、我が家のフェンス下から自分で雑草を抜いたり出来る状態です。
でも私が庭で作業をすると、窓を何回も開け閉めされるので何となくやりづらいです…。
本来は境界部分に防草の為に砂利を撒きたいのですが、相手が自分の土地のように使ってるので…

ほぼ話もしたことも無いのに最初から苦情は言いづらい様な、
でも自分はかなり気になるので、出来れば穏便に でもルール違反なら厳しくはっきりさせたい思いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2011/5/2314:19:11

二年前に家を新築という事は土地家屋調査士が敷地の測量をしているはずです。法務局で公図を取れば確認できます。隣接地の方は貴方の家のブロック塀を最大限利用し花壇の盛土の押さえに悪用している感じでしょうか。町内会の区長さんに相談し相手方に貴方の家のブロック塀を利用しないよう申し入れしたら如何ですか。先延ばしすると相手に押し切られますよ。区長を仲介者に入れる事で相手に無言の圧力が掛かります。それでも解決しなければ市町村の都市計画課に問題提起して下さい。私は全てこれで解決しています。弁護士は大変な費用が掛かります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/28 10:23:04

回答どうもありがとうございました。

実は昨年の工事の際に業者だけ居たので「この工事だと境界を越えてますけど。」と話したのですが、
「こちらの家の方とそういう形で作ると契約をしましたので変更はできない」と工事されてしまったのです。

たまたま話す機会があったので全ての事情をお話ししました。
円満解決とはならなかったですが
bookmeihouさんが大変参考になりましたのでBAにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eem********さん

2011/5/2407:41:23

わざとではなく ただの勘違いかもしれないです。

塀を境に こちらは自分の家って普通思います。

住宅地では 塀の所有は 特別確認せず どちらなのか あいまいなところも多いです。

半年も見ていたのに なにも言わなかったのでしょ?

相手だって なにか作った後に 壊せ!と言われたら迷惑です。

早急に

”この塀は我が家で建てました。境界線はここです。(境界標を確認してもらってください。)
砂利を敷く予定なので 境界まで盛り土を撤去していただけますか?”と ご主人に言いに行ってもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる