ここから本文です

ねじ山が潰れたねじを外す方法 ベビーベッドを組み立ててもらったらねじ山を潰さ...

pun********さん

2011/5/2315:46:40

ねじ山が潰れたねじを外す方法

ベビーベッドを組み立ててもらったらねじ山を潰されてしまいました…。
しまうのに分解できなくて困っています。なんとかして外せないでしょうか?

ねじは普通の+のものです。特別な工具は持っていません。また、このためだけに高価な道具を買いたくないです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

補足ご指摘があったように『ねじの頭』ですかね…。

名称がよくわかっていなくて申し訳ありませんが、ドライバーを挿して回すところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

編集あり2011/5/2322:55:16

接着剤でお馴染みのコニシから、「ネジやま救助隊」というものが販売されています。^^

中身は摩擦増強液で、つぶれてしまったねじ山とドライバーの隙間に微細な粒子が入り込み、力を加えるとこの粒子がつぶれたねじ山の代わりとなって確り食いつくという品です。
力を緩めると元の液状に戻りますので、サッとひとふきできれいになります。

ホームセンターや金物屋さんで、簡単に入手できます。

接着剤でお馴染みのコニシから、「ネジやま救助隊」というものが販売されています。^^...

質問した人からのコメント

2011/5/27 20:53:56

皆様ありがとうございましたm(__)m

画像つきで教えてくださったこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。

同じ商品を購入してやってみたのですがうまくいかず(相当溝を潰していたようです)、ちょうど浴室の換気扇を直しに来てくれた業者の方が電動ドライバー?で外してくれました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sze********さん

2011/5/2316:06:10

ねじ切ったところを補修するものがありますよ

「クイックスチール」 っていいます

DIYで売ってますよ

kaw********さん

2011/5/2315:52:42

完全に引っ掛かりがないほどであればむりじゃないかな

引っ掛かりがあればプラスドライバーをさし垂直方向にめいいっぱい力を入れて気をつけながら半時計廻りに少しずつ回して行くしかないでしょう

pit********さん

編集あり2011/5/2317:15:22

そこは「ねじ山」ではなく「ねじの頭」ですね。

プラスドライバーを潰れた+溝にしっかりさしてハンマーでドライバーの柄を叩きながら緩めてください。
ベッドの組み立てねじならそこまでキンキンに締まってないと思うのできっとこれで緩みますよ。

追記
もし上記の方法で緩まず、やむなく工具を買うのなら、潰れたねじを効率よくつかめるそれ用のプライヤーが売ってます。
それでもだめならショックドライバー(インパクトドライバーとも)ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる