ここから本文です

ブルーベリーに似てるカシス?で作ったジャムが売ってました。カシスにはブルーベ...

dem********さん

2011/5/2316:32:14

ブルーベリーに似てるカシス?で作ったジャムが売ってました。カシスにはブルーベリーみたいにビタミンAとかがたくさん入っているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/5/2316:42:49

カシスもブルーベリーと同じくベリー類の仲間ですし、
さまざまな栄養素がたくさん入っています。
色素のアントシアニンやビタミンAは目にいいですし、
オレンジ並みに入っているβ-カロテン、
オレンジの3倍量含まれるビタミンC、
他にもミネラルなどを多く含む食品です。

ただし、少しエグみというか、味に癖があるので
ブルーベリーのようにそのまま食すのではなく、
ジャムなどに加工されていることが多いですね。

このようなお答えでよろしいでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/5/2612:00:32

カシスのビタミンAなどの栄養素にについては、カシス協会のHPに詳しく載ってます。
ブルーベリーより遙かに多いです。
http://j-cassis.jp/cassis/cs01-04.html

味、酸っぱさはメーカーにによりまちまちなので、好みの物を。だいたい、中身の濃い物ほど酸っぱいです。

生食用の生のカシスで作ったジャムはそんなに酸っぱくなく、すんごい美味しいです。(普通は冷凍果実から作る)

fur********さん

2011/5/2320:00:12

カシスの方が栄養価が高いですが、酸っぱいです。
カシスジャムを我慢して食べるより、ブルーベリージャムを美味しく食べた方が幸せです。

toy********さん

2011/5/2316:44:53

こんな文が有りました。

カシスとは、スグリ類の一種、フサスグリに属するクロスグリのこと。直径1cm程度の濃い紫色の実をつける。
ベリー類の一種で、果実はジャムやリキュールの原料に利用されている。カシスヨーロッパでは
昔から薬用として用いられており、オレンジの約10倍ものビタミンCを含むとも言われている。
他にも、最近では、アントシアニンが多く含まれていることから目にもよいとされサプリメントによく配合されています。
眼精疲労の抑制効果や近視の進行を抑制する強い作用があることが明らかになっています。
近視や遠視、老眼などが実際に改善し視力が大幅にアップした報告もあります。
さらに、ベリー類の果汁には、風邪やインフルエンザなどのウイルスからの感染を予防する作用が発見されました。

私は、「黒房すぐり」と「すぐり」を鉢植えにして育てています、暑さに弱いですね~、 そして、ブルーベリーも鉢植えにしてありますが、カシス(黒房すぐり)は まずい、旨く無い、変な味! ジャムなどは甘味料とか酸味料で加工してあるのでしょうね。
ブルーベリー熱すればそのままジャムになるのに~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる