ここから本文です

緊急雇用創出事業で、役場での事務補助を始めることになりました。雇用保険も引か...

isa********さん

2011/5/2316:36:01

緊急雇用創出事業で、役場での事務補助を始めることになりました。雇用保険も引かれるようです。勤務期間は、今月5月から来年三月末まで。といわれました。以前、会社に勤務していて退職した後に「失業保険」

の「給付」を受けたことがあります。今回も、来年三月でお仕事は延長ナシで終わってしまうそうなのですが。私は「失業保険」また「再就職手当て」はもらえるのでしょうか??もし、もらえるのならいつからでしょうか?この役場で(違う課)などで、もし来年四月以降に「臨時職員」としてお仕事させていただけた場合は・・・「再就職手当て」はもらえるのでしょうか?!雇用保険の仕組みがよく分かっておらず。教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
528
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2011/5/2319:54:12

その期間だけでは1年に満たないので失業給付は受けられません。1年以内に再就職すれば期間はつながりますので2か月以上勤務すれば資格ができます。
再就職手当は、関連会社等に再就職した場合はもらえません。

質問した人からのコメント

2011/5/27 20:00:23

降参 ありがとうございます。手当てはもらえないのですね・・・ちょっとがっかりですが。決まりなので仕方ありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/5/2321:00:53

期間満了による離職は、被保険者期間が12ヶ月以上で待期が1週間の
「正当な理由のある自己都合退職」となりますので、2ヶ月不足ですね。

再就職手当は1年を超えて雇い入れられるのが確実と見込まれる場合
に支給されますので、「更新が確実である」労働でない限り
支給されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる