ここから本文です

小3の娘がピアノの練習を嫌がります。ピアノを好きになる方法ありますか?

dam********さん

2011/5/2320:45:36

小3の娘がピアノの練習を嫌がります。ピアノを好きになる方法ありますか?

二年の春からピアノに習い始めたのですが、(ピアノ暦1年)
1年たって練習を嫌がるようになりました。

はじめは楽譜もろくによめなかったのですが、
7月に発表会があり
簡単な曲を3曲(星に願いを・他2曲)
を必死でなんとか仕上げてもらいました。

昨年の8月からバイエルとメトードローズをはじめました。

今バイエルの26番あたりです。
(遅いのかな?姑に○○ちゃん遅いわね!と言われました)

楽譜もスラスラ読めないので、となりでドミソミ・・とか
言ってあげてたんです。

今、間違ったよ。いつもココで間違うから気をつけて!とゆったら。

わかってる!!と逆切れ。

私もムキになって、わかってるならちゃんとして!!

と悪循環なんです。

遊ぶことなら、15分でも時間作って約束してくるのに。
ピアノ10分でもしてから遊びに言ってといっても・・・

泣いて喚いて叫んで、嫌がります。
結局、泣く時間が30分・・・1時間になったり。

お友達に聞いても そんなことないみたいで・・・

ピアノの先生に練習を嫌がるので、辞めたほうがいいのかな?
相談したら、お母さんが必死に練習させなくてもいいですよって

でも、
今も私がピアノに行く日までに
宿題曲(4曲)必死に練習させて仕上げさせてます。
(ついつい怒ってしまいます)

ほっといたら、
先生に叱られて ますます嫌がりそうなんです。

でも、このまま私が怒っていてもうまくならないし。
怒ることにも、疲れてます。
かなり、ストレス感じてます。私も娘も。

でも今辞めたら、後悔するかもしれないし。
なんでもかんでも途中で投げ出すのよくないし。

小学校の間はピアノ通ってほしいんですけど。

怒らずに、済む方法ないですかね。
娘がピアノを好きになる方法ってあるんでしょうか?

良きアドバイスあればよろしくお願いします。

なるべく、
やめた方がいいという以外 のアドバイスお待ちしてます。

補足先生に楽譜読めないならママに横でドレミ読んでもらって弾いてねって

初めは 優し~く 優し~くゆってるんです。
少しでも上達したなと思ったら ほめて

そしたら 猫ふんじゃったとか弾いたり
そうなると こっちも ふざけるならママもう向こうに行くよって
でも教えてくれないと わからない って

先生に
○○ちゃんは3年生なんだから とか
1年生でも出来てるのにどうして出来ないの?と叱られて

年下の子と比べられて とても悲しいみたいで

閲覧数:
18,112
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kta********さん

編集あり2011/5/2523:41:11

ピアノ教室をしています。

生徒さんも色々で、

最初から大人しく、聞き分けの良い子、
最初から明るく接しやすい子、
我の強い子、
何を考えているのか分からない子、

など 様々な生徒さんが習いにきてくれます。

どんな生徒でも 私たち講師は精一杯 向き合い、
笑顔も 涙も見て、時には我慢をし、時には思い切って叱り、レッスンします。

初期の生徒さんの指導の方が 上級の生徒さんより大変なんです。
後者は放っておいても練習してきます。
それまでに育てようと あれこれ闘っているのです。
最初にうんと進む子もいれば、後になってある時ぐんと伸びる子もいます。
早い子で3~4年。普通に通う子で、最低6~7年は我慢です。
その頃になると 一山超えたかな?という手応えみたいなものを感じるようになります。

通い始めて一年ほどの間、なかなか弾き始めようとせずレッスンの進まない子どもがいました。
お母様とも良く連絡を取り合い、我が子の様子をちゃんと分かって下っていました。
けれど、おおらかに受け止めて頂き、毎回レッスンには時間どおり送り出してくださいました。

自分なりに完璧に弾けないので、弾こうとしなかったようです。

今、中学生になり 普通に通っています。やり易い素直な生徒です。

練習が出来ていなくて、先生に叱られましたか?
前回より 少しでも練習の後が見られたら 先生は叱りません。

練習が進まなかった理由はお聞きになるとは思いますが。
そして、この次はもう少したくさん練習する気になる様に持っていくのです。
少しずつ、ピアノの楽しさを教えようとしておられる筈。時間が掛かる子もいるのです。
本当に嫌いにして台無しにしてしまいますよ。
焦りは禁物。無関心も禁物。勉強だって同じでしょう。

講師の立場からお家の方にお願いしたいのは、毎回のレッスンにしっかり送り出して頂くこと。
教えて頂きたいとは 思いませんよ。それはこちらの仕事です。

練習しない!!など、心配事が有るのなら、まず 先生に相談なさってください。
お母様が独りで悩む必要は有りませんよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足を読みました。

わざわざ 先生に付く必要が無いですね。
お母様が全て面倒を見ておられるように思います。

そもそも 習い始めてすぐに 発表会だの、それからバイエルだったり。
譜読みが出来ないのに横で言ってもらって弾いてくる とか。
それでは いつまでたっても読めないままです。

なんだか、教室を変えられた方が良いのかな? って 気がします。

3年生 とはいえ、まだ 習って1年 です。
年下と比べるなんて、、、、。

質問した人からのコメント

2011/5/27 23:32:34

降参 色々親身になって応えていただきありがとうございます。
母親は、暇でなくても必死です。
先生は、友人の紹介で入りとっても評判のよい先生でした。
何度か、私の話もしましたが
それほど、真剣に考えてもらえてなかったようで。
もう一度お話しました。
バイエル+3冊を バイエル+アニメソングに変えていただき
子供もやる気が少しでたようです。
私も、しばらくは口を出さず様子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2011/5/2721:53:42

先生にしかられて、親にもしかられて。
やる気でるわけないじゃん。
あなたはピアノやってましたか?もしやっていないのなら、たとえ1年であっても、小学校3年であってもピアノについてはあなたの先輩だよ。
やったことない人間に「そこ気をつけて」っていわれてムッとこないひといないよ。
独身の子供生んだことない人に「妊娠中は、こうゆうことに気をつけないとだめよー」「もっと○○したほうがいいわよ」なんてしったかぶりでいわれたら、どうおもう?

やってたとしたら、まわりにギャーギャーいわれてやりやすかった?
勉強しようかなーっておもってたとき、親に「早く勉強しなさい」っていわれてむかつかなかった?

もうさあ、少しほっときなよ。
質問者はよほど暇なんだね。

結局のところ、娘のためじゃなくて自分のためでしょ。
お子さんピアノお上手ねーっていわれて優越感に浸りたいだけでしょ。
だから「小学生の間はやってほしい」って、これが本音でしょ。

必死で発表会をしあげるってのも、無駄。
発表会で恥じかかせて、惨めな思いさせたほうがいい。今度はちゃんとやろうっておもうくらいじゃないと音楽なんて続かない。
練習させて仕上げさせてレッスンにいくのも、無駄。
先生にこっぴどく叱られて、誰がわるいのか、何が悪いのか自分でよくわからせないと。

年下と比べられて悲しくなるなんて、音楽に向いてない。
音楽って、あなたがおもってるみたいな「華麗で優雅、ウフフ、オホホの世界」じゃないよ。
体育会系で負けず嫌い、常に自分との戦い。
音楽って、自己責任の世界だよ。
小学生だって、見についてる人はついてる。

それから楽譜を親がよんであげるっていうのがよくわからない。
子供のうちはそんな理屈からはいるより耳(音)からはいるほうがいいんじゃん?
先生もおかしいよ。
先生がドレミかくべきでしょ。
それを親にまかせるって、へんな先生。

ピアノできなくたって、何の苦労もないけどね、なんでそこまで必死になるんかわからんよ。

la_********さん

編集あり2011/5/2613:52:06

楽譜が読めないのは横で読んであげるから、自分では読めないモノだ。という思い込みがあるのではないでしょうか。

また、課題4曲、弾けないと叱られるってホントですか?
親の思い込みでお子さんに恐怖心を植え付けてはいませんか?
「ここは違うよ」等の注意は先生からすると間違いでもなかったり注意するほどでもなかったりするかもしれません。
同じ曲を2方向から微妙に違うところで注意をうけると混乱してしまいます。
家で曲ごとに読み上げるのでなく、音符の読み方だけをを教えてあげて後は本人のペースで音符を読ませた方がいいのではないでしょうか。
その際には先生に「今まで横で構いすぎ、全て音符を読み上げてしまってた。自分で読み上げさせるように今後はさせるので少し様子をみてやって欲しい」と伝えてみては。

今は横で読めてもバイエルを終えてソナチネに進むとだんだん口での説明は難しくなります。
そこまできて実は音符は読めませんでした。では目も当てられません。

usa********さん

編集あり2011/5/2720:11:45

私もピアノをやってます。娘さんの気持ち、良くわかります。私は親に強制やられたみたいな感じで…ハハ
ええっと、練習中にいちいち口出しをするのではなくて、「わからなかったら頼ってね」とか言うと効果的です。
それに課題曲があってもいちいち付いてるのではなくて、たまには一人で頑張る力を育ててあげればいいと思います。
できなくて責めるのではなく、「大丈夫、頑張ったね」と励ましてくれるといわれて嬉しいと思います。
そして練習を付き合ってるとき、優しく「ここはこうしてみるといいよ」とか
そこを完成できたら「すごいね!良く頑張った!」とちょっと大げさに励ましてあげて下さい。
でも大げさすぎると照れくさくて逆にひかれてしまいます。
練習内容についてです。分からないところがあったら手拍子でリズムたたきをやらせたりしてください。
ひっかかるときは、ゆっくり部分練習をさせて下さい。
まぁ、あくまで…なので。

補足(漢字の誤字あったら済みません)
他の子と比べる必要は無いと思います。
それに焦らせたり責めるとやっぱり落ち込むので…
できないで泣くくらいならその分頑張ろう!と励ましてあげればいいんじゃないんですか?

dou********さん

2011/5/2419:44:30

課題曲って仕上げさせないと先生が頭ごなしに叱るんでしょうか?
それって教育者としていかがなものか。子供を任せるに値する方ですか?

まずあなたが練習につきっきりになるのをやめましょう。
ピアノを遊びだと思えなくしているのはあなたが原因だと思いますよ。
やらなかったら叱られる、やってもできなかったら叱られる…でも子供が「できる」ことってそんなにないと思いませんか?

大人にだってやってもできないときはあります。
そんな時横から「今、間違ったよ。」「いつもココで間違うから気をつけて!」と言われたらイライラしませんか?
しばらく好きに弾かせてあげてください。

ピアノって我慢の連続です。
同じ姿勢で同じ曲を同じ動作で弾き続ける…チームプレイのスポーツと違いピアノは一人っきりです。
まだ表現する喜びに至っていない子供には本当に辛いと思います。
そこにあなたの怒声では逃げたくなるのもわかります。

まずは本人のやる気が戻るのを待ってください。
子供はできたときだけ褒めるくらいがちょうどよいと思いますよ。

zic********さん

2011/5/2418:55:04

親のエゴでピアノやらせてないですか?まず、うまくなるとか、発表会にでるとかは二の次です。子供さんが『音楽』としてピアノを弾くのか『音学』なのかを考えてあげましょう。ピアノを弾くことが今の子供さんに必要なのかも考えてあげましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる