ここから本文です

ワイルドピッチとパスボールの見分け方は?

la8********さん

2011/5/2323:18:04

ワイルドピッチとパスボールの見分け方は?

閲覧数:
430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2011/5/2323:20:00

ワイルドピッチは「これはさすがに捕ることは無理だろう」という球で、
パスボールは普通の球をキャッチャーが後ろにそらすことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkp********さん

2011/5/2400:06:22

1.ボールがホームベースに達するまでにバウンドしたため、キャッチャーがボールを捕球も止めることもできず、ランナーを進塁させた場合はワイルドピッチ。
2.ボールが、高すぎたり、横にそれたり、低すぎたために、キャッチャーが普通の守備ではボールを捕球も止めることもできず、ランナーを進塁させた場合はワイルドピッチ。
3.キャッチャーが普通の守備でなら捕球できたと思われるボールを捕球できずに、ランナーを進塁させたときはパスボール。

2と3の「普通の守備」は、記録員の判断によります。
また、ワイルドピッチ、パスボールのいずれの場合も、そのプレーによってランナーに進塁を許したときに記録されます。

mk1********さん

2011/5/2323:21:54

ノーバウンドで捕手の手が届く範囲の投球を逸らすとだいたい「パスボール」になります。
ショートバウンドで逸れたり、股の間を抜けたりすると「ワイルドピッチ」ですね。

最近では、阪神の城島がよくパスボールするので、見極めの参考にされてみて下さい