ここから本文です

カテーテルを使っての吸引は医療行為?

tori5412kumaさん

2011/5/2323:37:11

カテーテルを使っての吸引は医療行為?

1歳7ヶ月の子供が「恐らくアレルギーなどによる鼻炎ではないか」と診断されました。
曖昧なのはまだ小さすぎるのでハッキリ診断できないと言われたからです。
確かに月1くらいで鼻水を垂らし鼻が詰まり、寝ている時も苦しくて起きて泣くというのが1年近く続いています。
病院で鼻水を吸ってもらっても、お会計に着く頃にはすでにズルズル・・・。
風邪を引いた時なんかは口で吸う鼻水吸い器を使っていますが満足に吸えない(鼻の奥でゴロゴロしている)上に私にも風邪が移ってしまい悩んでいたところ、同じ月齢の子供を持つ友人が同じ状態で電動の吸引機があると教えてもらいました。

調べてみると「パワースマイル」という商品を見つけ購入するのは決めています。

そこで気になったことがあります。

この商品のHPを見ると”当商品は医療用機器です。専門の医師の指導に従って正しくご使用ください。”と表記してあります。
オリーブ管(口で吸う鼻水吸い器の先端に付いているような鼻の奥に入らないようにするもの)を使って鼻の比較的入り口部分の鼻水を吸うぶんには問題ないと思います。

しかし別売りのカテーテルの口コミを見るとどうやらみなさん病院で看護師が痰の吸引をする要領で鼻の奥の鼻水を吸っているようなのです。
この行為は医療行為なので看護師か介護士しか出来ないと聞いていました。
あとは医師の指導を受けた家族のみ、と。

この場合購入したパワースマイルでそのような行為は違法ではないのでしょうか。
違法でない場合、耳鼻科に持参して吸引の仕方を教わることは出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ti_444444さん

2011/5/2323:51:26

オリーブ管をつかっての吸引は問題ないと思います。(この手の機械は他にもあります)しかし、カテーテルを使用しての吸引は医療行為だと思います。かかりつけの医師に相談してから購入したほうが良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/30 16:32:10

お二人ともありがとうございました。
取りあえずは付属のオリーブ管のみでいけそうです。
ネバネバの鼻水になったら病院で診察を受けて使い方なども聞いてみることにします。
BAはたった5秒差で申し訳ないのですが早かったti_444444さんへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/2323:51:31

病院の先生に相談して看護師さんから習いましょう。それでやってみて大丈夫と判断されると許可されますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。