ここから本文です

ゴルフ用具について アイアンはヘッドが鉄(アイアン) ウッドはヘッドが木(...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2923:10:50

ゴルフ用具について

アイアンはヘッドが鉄(アイアン)
ウッドはヘッドが木(ウッド)

じゃあメタルウッドとは?金属製の木?

閲覧数:
315
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/3011:54:14

1W・フェアーウェイウッドのヘッドは金属製が開発される前は、
樹(ウッド:柿木の根っこ部分)で作っていましたが、
材料が減った事と、金属製の良い物が開発されたので、
金属製(メタル)に移行しました。
昔のウッドと役目は同じですが、材料が違う為に、
区別する必要があって、金属製のウッドを「メタルウッド」と云うようになりました。・・・・・・・とさ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マッキーさん

2005/9/3012:04:04

アイアンの素材は。

軟鉄鍛造(鉄を焼いて叩く作り方)
軟鉄鋳造(鋳型に溶けた鉄を流し込む作り方)
ステンレス製、チタンフェイス、その他の素材。

一々分けず、省略してアイアンとよびます。

ウッドも色々な種類の素材を使って作られています、最初に使われた言葉なのでウッドと言うのです。

初心者では違和感があるかもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2923:14:41

アイアンはヘッドが鉄(アイアン)
ウッドはヘッドが木(ウッド)

確かに、それが由来であり本来の意味なんでしょうけれども、
近頃は使用用途によって、アイアンとウッドって言葉を使い分けているのです。

つまりかつて木で出来ていたクラブの木の部分を金属に改良したが、用途としては以前の木のまんまなんですよ~って事です。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2923:13:54

もともと、ドライバーやスプーンなどは柿の木(パーシモン)でした。
ただやはり柿の木の不足と金属製の方が飛ぶと言うことで金属が主流になりました。
でも、呼び方はウッドで残っています。