ここから本文です

1kg/㎠は何Paか求めよと言う課題が出たのですが、物理が苦手で全く分かりません。 ...

aud********さん

2011/5/2400:37:13

1kg/㎠は何Paか求めよと言う課題が出たのですが、物理が苦手で全く分かりません。

式を含めて教えて頂けると有り難いです。

補足ご指摘有難うございます。

それと、質問のミスで「何 kPa か求めよ」の間違いでした。

失礼ですが、もう一度お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,419
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/5/2423:59:14

1kg/㎠は、質量1kgの物体が面積1cm2に与える、圧力を示します。

Pa(パスカル)は単位がN/m2ですから、1kgに働く重力(=N)と、面積の単位換算で、計算します。

1kg=1*9.8N・・・・・重力加速度を9.8kgm/s^2とした
1cm2=1/10000m2 だから

1kg/㎠=9.8/(1/10000)Pa=98000Pa となります。

メガパスカルだと100万で割って、0.098≒0.1MPa となる。


補足:
0.1MPa=0.1*1000kPa=100kPa

k:1000倍、M1000000倍のことですから・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huk********さん

編集あり2011/5/3012:53:26

Pa=N/m2です
1kg/cm2は間違いで、1kgf/cm2とすべきだと思います。
1kgf/cm2=9.8N/cm2=9.8N/(10^-4 m2)=9.8*10^4N/m2=9.8*10^4Paとなります

<補足>
PaをKpAにするならK すなわち1000で割ればいいだけです。
9.8*10^4Pa=98kPa